海鮮酒家 海皇(ハイファン) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

お歳暮の時期ですね。

かくいうワタクシも数人の方からいただきましたが、どうやら

ワタクシの母→パチママ(仮名)

お歳暮が贈られた模様です。中身を開けてみると果物と米粉のパスタ。何故に米粉のパスタかと言うと、ヒヨコマメ(仮名)が小麦アレルギーだから。その話を耳にしたワタクシは、早速母にきつく言いました。

二度と奴らを甘やかすな

と。

ただでさえ

各種レストラン

誕生日のケーキ

子供のおもちゃ

子供のえほん

子供の洋服

ぬいぐるみ

チョロQ

新幹線のおもちゃ(ドクターイエロー)

お下がりのコート

お下がりの鞄

パナソニックのドライヤー(ナノケア)

化粧品

iPad2

プラズマテレビ(予定)


などなど。

奴らはワタクシに各種色々なものをたかって、搾り取ってきたという前科があります。このような連中に、お歳暮に米粉のパスタを送ることが果たしてと言えるのかどうか。このまま甘やかせば、奴らはギリシャへまっしぐらなのは間違いありません。

そして、ワタクシが一つ言いたいことは、ワタクシはドイツになるつもりは毛頭ないと言うことであります。あっ、ほら、税金も大変な時期ですし。

それはさておき。

土曜日のお昼。赤坂の一ツ木通り沿いにある中華料理を食べに行きました。お店の名前は「海鮮酒家 海皇(ハイファン)」。

昔は銀座と赤坂にお店を構えていました。銀座のお店はクローズして、赤坂も移転して今は一店舗だそうです。

【海皇】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-海皇

ランチのコースは4,700円~11,000えんまで4種類あります。ワタクシ達は8,400円のコースをチョイスしましたが、内容は下記。

◆中国風真鯛のお刺身
◆蟹身入りフカヒレスープ
◆車海老のおどり
◆伊勢海老のおどり
◆車海老のボイル
◆オホーツクの毛蟹の蒸し物
◆海の幸と野菜の炒め
◆蓮ご飯
◆本日のデザート

コースの他、様子を見ながら海老蒸し餃子と麻婆豆腐を別注しました。お腹減っていたので(笑)

【テーブル】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-テーブル
中央はカボチャの種やピーナッツなど。ビールや紹興酒のつまみにちょうど良い感じ。

【中国風真鯛のお刺身】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-中国風真鯛のお刺身①

【中国風真鯛のお刺身】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-中国風真鯛のお刺身②
ゴマ油ベースのドレッシングと野菜をまぜていただきます。美味しそうな鯛だったのでそのまま食べたい気もしたのですが(笑)混ぜてみると胡麻の香りと鯛の食感と甘味が混じり合って、違う美味しさになります。

ちなみにお店の方が混ぜてくれます。

【蟹身入りフカヒレスープ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-蟹身入りフカヒレスープ

【車海老の踊り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-車海老の踊り①

【車海老の踊り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-車海老の踊り②
紹興酒でデロデロになった海老ちゃん。殻もまた、お店の方が剥いてくれます。

【伊勢海老の踊り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-伊勢海老の踊り①

【伊勢海老の踊り】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-伊勢海老の踊り②
伊勢海老は普通にいただくんですね(笑)

【車海老のボイル】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-車海老のボイル

【毛蟹の蒸し物】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-毛蟹の蒸し物
海鮮酒家・・・と言う名の通り、海鮮が続きます。ちょっと別のものが食べたくなったので、ここで麻婆豆腐をオーダーしました。

【海老蒸し餃子】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-海老蒸し餃子
別注の海老蒸し餃子。

【海の幸の炒め物】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-海の幸の炒め物①

【海の幸の炒め物】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-海の幸の炒め物②

【麻婆豆腐】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-麻婆豆腐①

【麻婆豆腐】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-麻婆豆腐②
熱々です。

【ちまき】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ちまき
〆のお食事はちまきです。これで1/2人分。余るとおにぎりにしてもらえます。

【カスタードまん】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-カスタードまん
サービスだそうです。ありがたいですね。

【杏仁豆腐】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-杏仁豆腐

文中にも書きましたが、海鮮酒家なので海老や蟹がメイン。そのため、通常の中華料理と違ってフルでコースを食べてもお腹が膨れると言うことはありません。もちろん素材も良く、美味しく食べられるものばかりでした。

コースによるのかも知れませんが、料理はお店の方が手際良くサーブしてくれます。個室も多いですし、接待や親しい者同士の会食向きだと思いました。

あ、そうそう。

お昼から夜まで、通し営業なのが個人的に◎です。

お会計:23,000円/2人

海鮮酒家 海皇中華料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

昼総合点★★★★ 4.0


◆海鮮酒家 海皇
住所;〒107-0052 東京都港区赤坂4-3-6 HitotsugiLip 6F
電話;03-5574-8807
営業;(月曜~金曜)11:30~23:00 (土曜・日曜・祝日)11:30~23:00 無休