最後は女友だち | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



大学時代の友人Aと、A川・のふたりとは、

なが~い・なが~い付き合いだが、


お互い、仕事・育児・昇進・子の受験など

ある時期から、もろもろの時間に流されて、

気づけば10年くらい会ってなかった。


でも、やっとお互いの時間も落ち着いてきたのと、SNSのおかげもありで?

去年ぐらいから、また、時間を共にできるようになったのがうれしい♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::





で、先日、

以前の訪問から、かれこれ10年ぶりくらいになる友人A宅にお邪魔しまして、

玄関先から、ものすごい勢いで歓迎してくれた・・かわいこちゃん・・アミ





友人Aが・・・・・

あのAが・・・・

およそ、動物とかとの接触を避けてきたように思える・・・あのAが



お互い変わってないけど・・  (注)あくまで中身は、だけど・・汗


アミを見る、Aのまなざしには、唯一驚く



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



で、


友人A宅で語らいながら・・・

このエッセイを、なんとなく思い出し、

忘れないうちに書き留めておこうと思います。




以下、「行正り香」さんのエッセイから



人間、思春期を迎えると、異性がとても大切になります。

異性との出会いにすべてのエネルギ-を費やすこともあります。

でも、異性との出会いは、かなり大きな確率で「別れ」というスペシャルなおまけがついてきて、

これがなかなか避けがたい。

本当に楽しい時間も重ねられるけど、何かのイベントで互いの信用を失い、そして別れてしまうと、

もとの感情に戻ることがむずかしい。いつしか傷つけあってしまうことだってあるのです。



そうなんだよね~

そういうものに、全エネルギ-を費やしてきた時期も、もちろん私にもありまして・・・



そして、そういう「若気の至り」的なものを、ずっと見てきた

A と Aかわ・・・(ふたりだけじゃないけど・・・別の友人たちも、ありがとうです)






鯛のお刺身サラダ・・・

作り方は簡単らしく、うちでも再現したい一品



:::::::::::::::::::::::



そんなとき、「やっぱり素敵な女友だちは最高だな」と思います。

互いに深く入り込まないから、けんかをすることもない。

こうしてほしい、ああしてほしいと求めてもないから、期待を裏切られることもない。

長い年月をかけて、一緒にお酒を飲みに行けたり、映画に行けたり、旅行に行けたり。

もちろん互いに羨ましく思うこともあるし、悪口を言いたくなることだってある。



お互いを理解しきれない時期だって、女同士にもあるけど、


でも、女と女だから、「じゃぁ、別れましょう」という決定的な結論を下すことはありません。

自然に離れて、そしてまた時間が経つと、自然にひっついていく。



友人Aや、Aかわとは、

そういう喧嘩みたいな事は、多分なかったと思うけど・・


おんなの人生

仕事・結婚・出産・育児・仕事の昇格と・・

同じ方向と同じスピ-ドで、歩み続けるのがむずかしい時期は確かにある。







子羊のロ-スト・・

おいしかった








女友だちとお酒を飲む。笑う。泣く。

美しいバレエを見たり、旅をする。

異性との関係とは違って、

突然、積み木のように崩れるものではなく、

セメントでレンガを固めていくような時間。


互いに正直であれば、

どこまでも、いつまでも、高くなっていく。


本当に離れたくない人と、

別れのない友だちであるというのは、ほっとする大切な時間。



                   (行正り香・・21時から作るごはん・・より)



::::::::::::::::::::



若い頃も、ずいぶんと迷惑をかけたし、

先の見えない人生に悩み、聞いてくれた


大事なときに寄り添ってくれるのは、かならずしも異性ではなった。



そうして、またこの年齢になって・・・しみじみ思う


「最後はやっぱり、女友だち」・・・だな・・と





PS;


ちょっとツンとしているアミ ♪

とっても人懐こいのに・・



触らないで~と・・抱っこされるのはキライ

「北川景子」に似ていると言われているらしいけど・・



でも、そのちょっとツンとしている感じが、友人Aに似てる気もする・・・笑






*  今日のフォトは、すべて友人A宅。。にあるもの

  かわいい小物がたくさんあり、せっかく撮ったのに、技術がなく・・惨敗

  残念だ~