その一瞬のために。。 | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



PARIS・・ Opera 座のShopにて



Dance の発表会に出たのは、照明や音響のついた

(ワタシにとって)大きな舞台が、3回

イベント関連で街中で踊った事が、3回


こうやって改めて数えてみると、たった2年のあいだに、自分でもびっくりだ。。。


改めて、(こんな落ちこぼれのワタシを)・・・

舞台に出ることを受け入れてくださるユ-コ先生&スタジオの先生方、

何より、一緒に踊ってくれる仲間に、ただ感謝です。



::::::::::::::::::::::



最初は、通常のダンスレッスンすら、右も左もわからなかったのに、

ましてや、舞台練習となると、


さらに、??な事だらけ


「フォ-メ-ション」・・・とか?   ←(踊る立ち位置のこと)

「かみ・・しも・から出て」・・・とか?  ←(舞台から見て右手側・左手側のこと)

(どっちが上・・で・・・どっちが下?・・)←常識なさすぎ・・・


いたつきで~」・・・とか?


「い・・いたぁ~・・・板? 」 ←(立ち位置のカタチを作った状態で、踊りはじめること?)


あなたは、何番くらいに立って・・とか?(本番の舞台、前後・左右に番号がふってある)

(ど・・・どこから1番なのか?)


なん幕めから出る・・とか? ←(舞台袖の幕が・・三幕くらいある)

(そんなに、幕があるんだ??)


舞台袖に立ったことがないから、イメ-ジが、なかなかできなくて・・・

最初は、何を言ってるのか?

言われているのか?が、ぼんやりとしかわからなかった。



そして、

踊りの振りを覚えることだけで、精一杯なのだが、


ずっと同じ場所で踊る・・なんて事は、舞台上、当然ない訳で

全体のカタチを変化させながら・・踊る


ということは、

皆、自分のフォ-メ-ションを気にしながら踊る

つまり

前後・左右・斜めのラインを気にしながら踊る・・・・・←これは、ワタシには難しい


フォ-メ-ションを気にしながら踊る練習は、本番の直前になることが多くて

細かい変更は、(ワタシにとっては)さらにパニック



:::::::::::::::::::::::::::::::




でも、舞台を作るという流れがわかると、少し自分の中で余白ができる。。



もちろん、

一番初めの舞台と、必死さは・・同じ

ビビリまくる感じも・・・同じ

不安も・・・同じ

本番直線の腰がぬける感じも・・・残念ながら同じ・・(情けない)








でも、先月の発表会では、

それでも、

少し、まわりを見渡す余裕が出てきたのか、


いろんな役割の、たくさんの人達が、

今日というステ-ジの為に、最高の一瞬にしようと


そのエネルギ-のベクトルが・・・伝わってきて

単純に感動してしまう


ひとつの舞台を作っていくというのは、


こういう事なんだなぁ~~


と、いろんな場面で感じ、感動してまった。。。。

(←いやぁ~~ 感動する暇あったら、踊りをもっと完璧にしろっ!!)。。。

                           と・・言われそうですが・・・汗


:::::::::::::::::::::::::::





ほんの数秒の見過ごせない振りが、皆と違う(←ここだけ・・じゃないけどね)


なぜ・・・違ってしまうのか?

自分でもわからない


ただ、違うことは、もちろん重々、自覚している


でも、ま、なんかこれでいいんじゃない

・・・なんて



いつも、どこかで、

都合の悪いことは、ごまかしていたところがあった


それだけに、


たとえ、それが0.1秒でも

その一瞬に、すべてをかける


0.01秒の美・・カタチを求める世界・・・

その必然性


そこを、教えてもらった・・・今回の舞台




もちろん頭では分かってはいる。


でも、ほんとうに

心の奥底に落とし込めたのは、先月の発表会かな?



:::::::::::::::::::::::::::::::::



それは、

土日のリハからはじまり、


なんとか、みんなの出番を多くしてあげようとしてくださる先生方

真剣に、魂を込めて練習する、上級者を含めたダンス仲間達


今回のステ-ジを応援してくれるために、

ただそれだけの為に参加してくださる、プロのダンサ-の方



本番のステ-ジを作ってくださる主催のMASAMI先生、をはじめとした、

MASAMIスタジオの先生方、舞台装置、音響・照明諸々の方々



何より、その機会を作ってくださったユ-コ先生・ ・・時差を超えての指示



:::::::::::::::::::::::::::



美しさ・・・とは何なのか



ことばでは、表せない

でも、気持ちでわかった



・・・・・・・・その一瞬のために





PS:

なんて・・書いてみたが・・

いま・・・次の機会(7/27)に向けて・・・蒼白状態

自分で自分の首・・しめてるわ~~




ワタシが通っているDANCEスタジオ・・

AWAKENING Space ☆