PARIS PARIS !!・・16年ぶり | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



先月22日の発表会での事を、記録に残しておきたい。。と思いつつ、

すっかり時間が経ってしまった。


でも、いや、絶対残しておきたいから、(次回、必ず書こう。。)



で、パリから戻りました。


そう、、実は念願叶って、やっと・やっとパリに行くことができたので、

備忘録として、ちょっとずつ、忘れないうちに書いておこうと思います。


:::::::::::::::::


パリに焦がれて、数年


なぜか?

ある時から、パリ熱にかかってしまい


以来、ずっとずっと行きたかった


そのパリに、やっと、・・・行く事ができました。



前回行ったのが、新婚旅行だったから

なんと16年ぶり


(ヨ-ロッパ旅行としては、7年ぶり)


願い続けることって、やっぱり大事





街の喧噪・・匂い

クラクションの鳴らす音・音・音(←日本では、こんなに鳴らすってことないよね?)


五感で感じる、外国・・・・・刺激的


そんな勢いでクラクション鳴らすから、パリジャンは短気なのかと思うと、

ものすごい長蛇の列に、並ぶのは平気だったり・・笑



ボンジュ-ル・メルシ-・オーヴォワー

どの場所にいても、挨拶から始まる、フランス語のシャワ-


知らない人と挨拶できるって、楽しいし、なにより気持ちいい!


挨拶すると、にっこり笑って目を見てしっかり話してくれる・・・

その感じが、とてもいい ♡



フランス語の響き・・・そのメロディ、

これだけでも、テンションもあがり

ま、挨拶程度のフランス語で、当然終わったけど・・・惨敗

。。。。ちなみに、英語もワタシの場合・・・惨敗


フランス語に混じって、聞こえてくるいろんな言語

人種も様々で、多民族な都市・・・・パリ


加えて、


世界中から来ている観光客・・・・

でも、圧倒的に多かったのは、中国人観光客


この光景は、16年前にはなかったなぁ~


お金をばらまくように、ブランド物を買いあさるその姿が、

なんとなく、数十年前の日本人を見ているようで、

今更、恥ずかしくなったりもした



::::::::::::::::::::::::::::



だが、基本的にパリの街は、何も変わってなかった・・・


BGMがかかってないCAFEが心地よく、

フランス人マダム・ムッシュ-達が、おしゃべりに夢中になっている雰囲気


公共の場での、過剰なアナウンスは、まったくなく





メトロのサインも、変わってない。


こちらは、ギマ-ル様式






こちらは、よく見かける「メトロ」のサイン


これも変わってない・・



:::::::::::::::::::::



新婚旅行というふたりの旅から、今回は座敷童も加わり3人で


座敷童は、ワタシが考えていたより、ずっとずっと英語ができて、

注意深くて、しっかりしていて、地図も読んでくれたり、

で、ほんとに頼りになる存在で・・驚く


しかも、座敷童、

ものすごく重い荷物も、同時に持ってくれて、助かる


もちろん妖怪も、たくさん持ってくれて、感謝!


カメラ、お水、ガイドブック、重いものをたくさん持ってくれた

それに、買ったお酒、はちみつ、トリュフ塩 etc

お酒・食べ物、気づけば瓶ものばかりだった、今回のお土産

ブランド物はいっさい買わなかった


というか、ほとんど食べ物しか買わなかった・・笑


SALEだったので、今更、かなり後悔


そして、


妖怪と座敷童、このふたりから、

なにゆえか??、

ワタシだけ怒られ、呆れらる事も、・・・多くて


何より変わったのは、ワタシの人としての立場かもしれない・・・汗



::::::::::::::::::::::::



3人で自転車ツア-に参加して、

街中を走る要領が何となくわかった後、

自転車でパリの街中を走ったこと・・・(怖かったぁ~~)



もちろん、自転車だけでなく、歩いた、歩いた・・・



お天気は、残念ながらあまり恵まれなかったが、

しかも、結構、寒いっ・・・・


そんなグレ-な空も、パリの街並みに溶け込んで


蒸し暑い日本に戻ると

ク-ルでグレ-なパリが、とっても恋しくなる



土砂降りのノ-トルダムとか

途中から土砂降りになってしまった、

ヴェルサイユの庭園とか、ほとんど泣きそうな事態だったけど


それも、すでに楽しき思い出♪



もう会えないかも、というアクシデントつきの、

Y/MODEさんとのパリでの再会・・そして彼女のパリフォトレッスンやら、


etc//



最後に、シャルルドコ-ル空港にて、

出国寸前のテロ騒ぎ?もあったりで、

飛行機・・乗れないかもと・・焦ったり



興奮冷めやらぬ心を、

整理して、整理して



自分の記憶に残すため、そして、誰かの参考になれば・・と

徐々に書いていこうと思います。