ゼロ・グラビティ | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます




正直、3Dの映画は、あまり好きになれない。

だが、


年始に顔を合わせた弟の薦めもあって、

ぽっこり空いた時間を使い、

はっ!と思いついて、「ゼロ・グラビティ」を観に行く。


いやぁ~~

3Dって、この映画を撮る為に、技術が進歩してきたのではないかっ!?

と・・・思うほど

映画館で、そして3Dで見るべき映画でした


多分、宇宙空間と3Dって、相性がいいんだと思う


:::::::



宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士の生還劇という・・・

スト-リ-は、いたってシンプル。。。。


シンプルなんだが、


静寂で漆黒の宇宙空間・・・・・

その宇宙空間に鑑賞者のワタシ達も浮遊しているような錯覚


最初は、

い・・・息が・・・く・・・苦しい・・・・苦しい

苦しかった・・・

そして、くるくる・・くるくる空間を浮遊し、


本気で怖かった

そう、孤独と死の恐怖も、ずっと一緒に共有することになる。


それにしても、


漆黒の無限に広がる闇とは対照的に、


どこまでも、・・・どこまでも

地球は美しすぎて

愛しくって・・泣きたくなる


愛する地球よ

母なる地球よ


・・・・・そんな風にずっと思いながら


漆黒の闇の中・・・

音を感じることのできない宇宙空間にいるワタシ


まさに、2014年宇宙の旅・・・体験・・という

宇宙旅行


:::::::


出演者は、ほぼ2人(←後半は、ひとり)


ジョ-ジ・クル-ニ-の・・カッコ良さ(言うことなし^^)

サンドラ・ブロックの、キャリアに培われた分厚い演技・・温かみ


素晴らしかった




生きる・・・希望と勇気


シンプルな脱出劇なのに、

たくさんのメッセ-ジがあったと思う


その感じ方は、きっと個人・個人違うだろうけど


興味のある方は、

ぜひ、

それぞれのメッセ-ジを、映画館で感じとってみてください

(絶対に3Dで・・ね!)

私の場合、

年始に読んだ「ある本「からも、

そして、この映画からも

下のようなメッセ-ジを受けっとっていました



最後の最後まで、(きっと生ある限り)

あきらめずに、頭を使い、実行・行動あるのみ。。



PS・・・それにしても、中国の国力を伺わせる部分が、個人的に気になる

    (宇宙開発では、完全に遅れているんだろうな~日本は)

     はやぶさ・・の映画では、泣いたけど・・ワタシ