変化球で。。はじまり | 光と影のあいだで

光と影のあいだで

Make a change ぐるぐるな思考・・・・それでも

一歩でも、人間として成長できるよう、日々発見を綴っていきます



写真はすべて iphone で



お正月は、いつもワタシの実家(鎌倉)で過ごす。

2014年も、例年通り、鎌倉の実家で過ごしたのだが、


今年は、細かいところで、例年通りのコ-スから少し変化球があり

なかなかこれが、楽しい・おいしい・幕開けとなった。


元旦は、実家でおせちを頂いた後、

恒例の平河天満宮へ(半蔵門)・・・


なぜ?・・鎌倉から?と思う方も多いと思うが、


ここは、個人的に、ご利益をたくさん実感しているので、

元旦のはずせない、我が家の恒例行事となっている


そのあと、皇居を歩き、有楽町のスタバでお茶して帰宅

が例年のコ-スだったが、


本年は、(たぶん、お茶したくない妖怪と、小競り合いの結果)

妖怪はそのまま、靖国へ参拝





皇居を半蔵門から有楽町へ歩く・・ここは気持ちのいい散歩コ-ス♪



ワタシと座敷童は、例年、お手洗いを借りる・・のみで終わっていた、

「ペニンシュラ」

なんと、本年は、そこでお茶!


念願の、初!ペニンシュラでお茶をする。


(注・・妖怪が同行していたら、そんな贅沢なチョイスは即却下となる為・・・涙)


なかなか、ラグジュアリ-な幕開けで・・気分があがる♪



2日目

ワタシ・座敷童と、父の3人で、

恒例の鎌倉八幡宮へ





朝10時・・これくらいの時間は、まだ空いているので、らくらく参拝



その後、例年なら、ここで父は、即、帰宅してしまうのだが、

本年は、めずらしく・・・(体調がいいのかな?)


大佛次郎の家を見るため、裏道をぶらぶらしながら駅に戻り

(大佛次郎の家・・地元なのに・・いや、だからか?

実は初めて行ってみた・・閉館してましたけど・・垣根越しに・・・ここの邸宅は、週末お茶が飲めます)


その後、江ノ電に乗って長谷へ


長谷では、以前、シャネル日本支社長(フランス人)が、日経の日曜版に書いていた記事で、

彼が愛してやまないという「御霊神社」の記事が掲載されていた。


その記事を読んで以来、ずっと行ってみたかった「御霊神社」


実は以前にも行こうとした時はあったが、

その時は、あやふやな記憶の為、たどり着けず。。。





御霊神社!!


何年か越しの、願いが叶ってうれしい♪

江ノ電線路脇。。にありました


江ノ電で。通学していた高校時代

何度も視界に入っていたはずなのに、

まったく気づかなかった・・




父と座敷童

良い気に満ち溢れていた、小さな神社。。








その後、

七里ヶ浜のイタリアンレストラン 「アマルフィ」へ

(注:こちらのレストラン・・かなりおいしいですよ♪)


暑い日差し

とても、お正月とは思えない暖かさ

風もなく、テラス席で、暑さの為ノスリ-ブになるも、全然OK!


どこまでも、キラキラ光る海を眺め、

本場、アマルフィに来ているような気分になり、


「しあわせだなぁ~」・・・・・と、思い出になるでろう・・贅沢な1日


(PS・・無防備に日焼けしました)



3日目



3日目の恒例コ-スは、

実家近くの「葛原が丘神社」から、「銭洗い弁天」へ、てくてくお散歩


以前は、とっても寂れていた葛原が丘神社だったが、


年々、ものすごい勢いでリニュ-アルされていて、

行くたびに、発見があり、それなりに賑わいを見せていて、びっくり!



本年は、拝殿前に、神主さんがお立ちになり、


ひとりひとりに、新年のお祓いをしてくださり、

なんとも、温かな、清らかな気持ちになる


そこから、


今年は、ふと思いついて、

北鎌倉の「円覚寺」へ







ここで、父と別れ、

座敷童と、ふたりで散策


十数年ぶりの円覚寺

神社とは違った、仏の気を感じながら


父から勧められた、見晴茶屋へ


130段あがったところにある、茶屋


ぜぇ~ぜぇ~・・と・・・たどり着いたその先は、




見晴茶屋からの眺め



父、お薦めの「甘酒」は、

ほんと~~~に、美味しかった!!

(たぶん・・今までで1番!)



そして、




みたらし団子

こちらも、熱々で、おいしい♪



ぜひ、円覚寺へ行かれる時は、

こちらの茶屋へ・・




思いつきで動きまわった・・・お正月


楽しい・おいしい・・発見の連続となり、大満足♪




今年のキ-ワ-ドは、

思いつき・・で変化球かな?


何事も、考え過ぎずに、思い立ったら即行動してみようと誓う



という事で、

相変わらず、脳みそ通さず行動することも、多々あると思いますが、


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。・・・・