熱中症の話 | 多摩センターのフットサル場 タマスタブログ

多摩センターのフットサル場 タマスタブログ

銀座deフットサル多摩センタースタジアムのブログです!
タマスタのおもしろいネタと大会結果など掲載します!


ポカリは薄める派です




こんばんは

スタッフたむけんです


今日は熱中症と水分補給について・・・



スポーツ飲料と言われてまず思いつくのはどんなものでしょうか

ポカリ、アクエリ、ゲータレード・・・



どれもスポーツ飲料ですが

運動中に飲むにはあまり適していません



というのも

濃すぎる

んです



濃すぎると何がいけないのか

これは

吸収しやすさに影響します


吸収しやすさは浸透圧によって決まります


浸透圧は普段と通常時では変わります

上で挙げた飲料はどれも普段飲むのに適した濃さで作られています

お風呂上がりであったり、二日酔いであったり

そういった時に飲むと効果テキメンです


運動時は浸透圧がグーッと下がります

このときに上で挙げたものを飲むと吸収が遅くなります

休憩のときにスポーツ飲料を飲んだら

お腹がちゃぷちゃぷするようになったこと

ありませんか?


これは飲んだものが吸収されず

胃の中に残っているために起こります



ではどういったものを飲むのがいいのか・・・


スポーツ飲料には大きく分けて2種類あります


ひとつがアイソトニック飲料

そしてハイポトニック飲料です


この二つの違いは濃さです

アイソトニック飲料に代表されるものが

ポカリ、アクエリ、ゲータレードなど

ハイポトニック飲料が

スーパーH2O、ヴァーム、アミノバイタルなど


運動時はハイポトニック飲料をとると

効果的な水分補給、または熱中症の予防になります

でもハイポトニック飲料って

なかなか自販機などで見ないものばかりです・・・


ですが先に書いた通り

この違いは濃さなので

アイソトニック飲料を薄めればいい!ともいえます

なのでスポーツ飲料を買う時は

一緒に水を買ってみる

というのもオススメします!


また、アイソトニック飲料は運動の30分前くらいに飲むと

とても効果的です


ぜひみなさん試してみてください!



大会告知

月初特別価格大会


6/6(

12:00~15:00
サッカーボールスーパービギナー大会サッカーボール

15:00~18:00
サッカーボールエンジョイ大会
サッカーボール


6/7(

12:00~15:00
サッカーボールエンジョイ大会サッカーボール

15:00~18:00
サッカーボールウルトラビギナー大会サッカーボール



\    するうっきー!!   /



サッカーボール GINZA de FUTSAL多摩センタースタジアムサッカーボール

 

------------------------<END>--------------------------