中1息子は、地元の公立中学校に通っています。

 

先日、2学期の期末テストを前に、

学校で数学の単元末テストがありました。

 

ニコ「数学のテスト、60点台だった」

 

あんぐり「えっ……(ソレ、ヤバくない?)」

 

ニコ「平均点は、30点台だって」

 

あんぐり「えっ……30点台??ポーン

 

一般的に学校のテストは平均点が70点になるように作られているって聞いたことあるけど。

 

全体の平均点、低すぎやしませんか。

 

どんだけ難しいんだ?

 

あるいは、中学受験した生徒が抜けて、そんなにレベルが低いのか?

 

問題用紙も答案用紙も見ていないので(おーい!持って帰ってこーい!)、なんとも言えないけど。

 

成績表にどう反映されるんだろう?

確か単元末テストも評価の対象になるって数学科のプリントに書いてあったような。

 

こんど集団塾で面談があるので、学校のテストの勉強法について相談してみようかな。今のところ、定期テスト前に学校ワーク一周くらいしかしていないです。。