中1息子の中間テストが返却されました。

英 90点台
数 70点台
国 80点台
理 90点台
社 90点台

う〜ん。数学、国語がイマイチ。
特に数学は1学期に比べて−20点!!
塾から呼び出しかかるレベルか?

数学の問題・答案用紙を見せてもらったところ、
数学の用語を答えさせる穴埋め問題で10点近く失点している模様。

明らかに数学の教科書を読んでないでしょ?

という印象だったので本人に聞いたところ、

「テスト範囲と認識していなかった」
「ワークだけやればよいと思っていた」
「授業でほとんど教科書使わないし、テスト前にも教科書はまったく読んでいない」

とのこと。

1学期の中間・期末テストは私が全面的にサポートしたけど、
2学期からは定期テストの勉強については、ワークのコピー、スケジュールの確認程度に留め、親が口出しすることは控えたので、見事にやらかしてくれました、というかんじです。

定期テストの振り返り(解き直し及び間違えノートづくり)を一緒にやって、1ヶ月後の期末テストにむけて計画を立てるよう促すとしますかね。

 

とりあえず、数学の教科書を持って帰ってきて、復習・音読せーい!と声がけしました。。。どっと疲れた。