いよいよ都内の私立高校の入試日(2月10日〜)が近づいてきました。
 
昨日(2月5日)東京都ではインフルエンザの患者数が警報基準を超えたと発表があったので、中3息子と事前に話し合っておいたとおり、これをもって学校はお休みすることにしました。ただ、学校より塾の自習室のほうが換気が悪そうで心配。。

 

一方、本人は「今シーズンはインフルエンザにかからない自信がある!」といたって平然としたようす。毎年かかっているのに、その根拠のない自信はいったいどこからくるのか。不思議でしょうがない。

 

 

週末は寒波到来で東京も積雪予報が出ていたり、寒暖差が激しくなりそうなので、とにかく体調管理に気をつけて、無事に入試を受けられることを祈るばかりです。

 

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

good luck!!

2026年2月3日、東京都から

「令和8年度都内私立高等学校入学応募者状況(一般入試・中間)」

が発表されました。

 

 

1月28日調査時点の応募状況なので、

最終的な出願者数はさらに増えるでしょうが、

都内の早慶MARCH附属高校を中心に応募状況をみてみました。

 

 

開成高校

479人

 

慶應義塾女子

386

 

早稲田実業
男子485 女子363

 

早大学院
1899

 

明大明治
男子358 女子249(*確定)
合計607人

 

明大世田谷
→2026年度入試、最注目校!
721人

 

明大八王子
男子233 女子196
合計429人(*確定)

→明八から明大世田谷に流れたか。

 

明大中野
男子921(*確定)

 

青山学院高等部
男子464 女子470
合計934人(*確定)

→男子の人気が上がっていますね。

 

中大杉並
719人

 

中大附属
男子415 女子309
合計724人(*確定)

 

法政大高
228人(*確定)

 

*確定値は、各高校のホームページを参照しました。

 

以上、分析は専門家にお任せします。

 

出願数が増えようが、減ろうが、ここまで来たら気にせず、

当日実力を発揮するのみです!(息子が)

 

そんなことより、最近また東京の一部地域ではインフルエンザが流行り出しているようで。来週(入試ウィーク)はどうか感染症にかかりませんように!!

(息子と話し合った末、定点あたり30以上の警報レベルになったら学校を休むことにしよう、ということにしました。それまでは、本人できるだけ通常登校したいんですって。親は戦々恐々としております。。)。

いよいよ明後日、
2月1日は立教新座高校の一般入試ですね。

 

中3息子は対策する余裕がなかったので、

エントリーしませんでしたが、
早慶附属高志望者(男子)が

前哨戦として受験するケースが多いようなので、

立教新座のホームページを覗いてみました。

 

2026年度
志願者数 1745名(1月25日時点確定)

 

2025年度
志願者数 1,612名
受験者数 1,562名

 

2024年度
志願者数 1,619名
受験者数 1,571名

 

 

→うーむ。今年は去年、一昨年より100人以上多くなっていますね。ほかの難関私立高校も同様の傾向になるのでしょうかね。

 

私立志望の息子にとっては、厳しい戦いになりそうですが、最後までベストを尽くしてもらいたいと思います。

 

高校受験生、中学受験生も、ファイティング!

東京都の進路希望調査によると、
都立高校志望の割合は65%(3人に2人)だそうです。

中3息子が通う中学校では、
私立の推薦入試(おもに単願?)が実施された
1月22日、23日のクラスの欠席状況は、
6割くらい(息子調べ)が休んでいたらしいので、
私立志望の人が多いのかな?、という印象。

都立高校の推薦入試(単願)の

1月26日、27日に学校を休んだ人は、

都立志望の可能性大ですが、

欠席者は3割くらいだったようです。

息子のクラスの1月下旬時点のようすとしては、

入試当日以外は、ほとんどの生徒は登校しているようです。

受験勉強目的で休んでいるのは

クラスに1人くらい(不登校生除く)だとか(息子調べ)。

担任ではないけど、
「受験勉強のために学校を休むようなヤツはダメだ」

みたいなことを、先生から言われたそうです。

まったく余計なお世話だ。

 

そんなわけで、息子も通常登校するそうです。

今日は朝一で郵便局に行って、すべての受験校(私立一般入試)の郵送出願を終えました。
 

これにて、入試前に私がやるべき事務手続きはほぼ終了です!

 

郵便局の窓口に行く手間や
指定封筒(角2封筒など)の購入
郵送代(簡易書留 一通490円〜)
調査書の入れ間違いのミスとかしてないかな等、御中に書き換えたかな?、発送元の住所・氏名は書いたかな?など何度も確認する手間と緊張感

窓口の人に、出願校を知られる気まずさ、、等々

 

将来的には、出願手続きがWEBだけで完結するといいですね。

 

でも、3つの学校の出願書類をまとめて手にしたときには、

これらの難関校にチャレンジする息子が

とても誇らしく思えました。

 

占い本にも、2月の息子&私の運勢は、

「出費を惜しまずチャレンジを」とありました笑

 

幸運にも合格できたらベストだけれど、

たとえ不合格になったとしても、

間違いなく素晴らしい人生の一つの経験になると思います。

 

チャレンジするすべての受験生に、幸あれ!

中3息子トラ、人生初の受験を終えました。

 

ニコニコ「今日の感想は?」

 

トラ「遠かった。通うとなったら、大変。」

 

(→どうやら、通勤・通学ラッシュを体験して、遠方のこの学校(併願確約校)にはできれば通いたくない思いを抱いたようです)

 

トラ「都立の出願校、近所の都立に変えようかな?」

 

(→弱気になってるなー)

 

ニコニコ「対策が全然変わってくるから、今の時点で志望校を変えるのは危険だよ。大丈夫!いまの出願先(都立)で合格できるから(1月のVもぎでB判定だけど…)」

 

ニコニコ「っていうか、本命の大学附属校に合格すれば、何の問題もないわけでしょ。今はそこを本気で取りに行くことだけ考えな」

 

高校に進学する現実味が帯びてきて、息子もようやく自分ごととして考えられるようになってきたようです。

 

1段階ギアが上がったか? 受験から帰宅後は、昼寝後、本命校の過去問の解き直しをやったそうです。

 

さぁ、お次は約2週間後。2月の私立一般入試にむかいます。

(ちなみに、2月1日入試の立教新座高校は受験しません。体力温存します)

 

どこか1校、ご縁がありますように!お願い

中3息子、いよいよ明日は高校受験の初陣です。
 
併願確約をもらっている学校(埼玉)なので、よほどのことがなければ合格できるはずですが、「合格」の二文字を実際に見るまでは安心できない心配性。。。

 

併願確約校の過去問(中古でお安くゲット)は1ヶ月前に1年分解きましたが、ほかの受験校にはないマークシート形式だったので、本人は少し戸惑っているようすでした。そういう意味では、確約をもらっていても、過去問は解いておいてよかったと思います。

 

過去問では3科目200点以上は取れていたけど、難易度からしたら本番では8割はとってほしいな〜、というのが親の勝手な期待。たぶん本人は見ないだろうけど、一応、当日は過去問を持たせようかと思います。
 

入試当日は、夫がすべての学校(最大5校)に息子を送迎してくれるので、私は自宅で待機して事務担当。

 

待っている私はソワソワ落ち着かないと思うので、片付けに没入することにします。

 

前日の今日も教材の整理をしていました。

春休みの本格的な出品祭が待ち遠しいです ヽ(=´▽`=)ノ

 

というわけで、受験生の皆さん、実力を存分に発揮してきてね!

中3息子の本命入試まで、約3週間となりました。

 

今週には1月校の入試がありますが、併願確約をもらっているので、付き添いは夫が担当してくれるし、大して心配はしていません。

 

ただ、血圧が高めに出る日が続いているので、自分では気づかないうちに緊張しているのかもなー。

 

かかりつけ医から「寒さや息子さんの受験などで血圧が下がる要素が見当たらないから」と、血圧を下げる降圧剤がついに処方されてしまった。

 

夫からは、
「緊張しているんじゃない?
ピリピリしているのが、
はたから見ていてよくわかるよ。」

 

と言われ、

 

それはアナタ(夫)が家にいるストレスからだよ……(爆)という言葉をグッと呑み込んで、

 

「受験生の親なんて、みんな同じようなもんだよ」

と夫婦で会話した週末。

 

アラフィフ更年期、

息子の受験が終わったら、

できるだけ心穏やかに過ごしたいものです。

(お次は親の介護だ……ふぅ)

中3息子トラ、本命2月入試まで約1ヶ月という段階でのお話です。

 

入試直前期(1月中旬時点)、

受験勉強のために学校を休んでいるクラスメイトは

1人くらいしかいないということで、

息子は「ボクも学校は休まずに行く」とのこと。

 

過去問は合格最低点にほとんど届いていない、

余裕のない状況ですが、

本人の意思を尊重しますアセアセ

 

そこで、母(ワタシ)は、

どうしたら、息子の勉強時間(過去問演習量)を増やせるか、

考えを巡らせました。

 

過去問の得点状況などから、

集団塾の週1回のオプション講座(比較的得意科目)を

切り捨てる案を息子に提示しました。

最終判断は息子に委ね、合意。

 

いや〜。

塾に伝えるときは緊張しましたよ。

 

切ったことにより、不利に働かないか。

本人のメンタルに影響が出ないか。

 

塾の先生に意向を伝えたところ、

むしろ「妥当な選択です」と賛成してくれて、

スムーズに話は進みました。

 

理解のある先生で良かった。ホッ。

以前から営業っ気がないところが好感がもてます。

 

正直、週に数時間確保できたからといって、

息子が勉強時間にあてるかどうかはビミョーなところで、

休息時間にあててくれてもよいと思っています。

 

来週は、いよいよ1月校の入試です。

とにかく体調万全で当日を迎えられますように!!

 

がんばれ!受験生!

 

中3息子、3学期が始まり普段どおり登校しています。

 

公立中学校(東京都)に通っているので、高校入試直前でもフツーに授業が行われるんだろうなーと思っていたら、息子曰く3学期の時間割が大幅に変わったとのこと(詳しいことはここでは控えます)。主要5教科は、都立高校入試向けのテストが行われたりしているとか。

 

加えて、ありがたいことに、数学の授業の時間、週4コマのうち1コマは自習時間に設定されたりしているようです。

 

この対応は、習熟度別授業の上位クラスだけみたいですが、自習時間は各自の志望校の過去問(数学)を解いている生徒がほとんどだそうです。

 

というわけで、学校で過去問を解くために、母は今日もせっせとコピーコピー。

(当日の朝、言うのはやめてくれ〜)

 

とりあえず、1月は入試当日以外、登校予定です。

体調を崩さない程度に、最後の追い込みがんばってくれ!