百日紅

花言葉:幸運・雄弁・執着愛・女性らしさ

 

先生のブログを読んで、魂の道場のカウンセリングを学ぶ前の自分、学び始めたころの自分を思い出しました。

 

カウンセリングを学ぶ前の自分は、自分のことが嫌いで、人間嫌いで、自分はダメだと思っていました。

 

そんな自分を変えたくて、自己啓発本を読み漁っていました。読んでしばらくは高揚感があり自分が変化したような気になりますが、それは長くは続きませんでした。

 

そして、魂の道場のカウンセリングと出会い、学び始めた頃の自分は、中々成長できない自分に焦り、もっと早く変化し成長できるもはないかと思っていました。

 

でもある日、先生の著書『卵の上の私Ⅱ』をもう一度読み返した時、「これしかない」と確信しました。

それからは、もう、ぶれることはありません。

 

素晴らしい本はたくさんあります。(先生の本が素晴らしくないと言っているわけではないですよ)(笑)

でも、本当に自分に変化を起こすことのできる方法を、具体的に指示したのは、これ以外にないと私は思っています。

 

先生が人の成長・長距離走と言われたいるように、自分で成長したな、変化してきたなと感じられるようになったのは10年目でした。

 

でも、着実に、確実に変化しています。

自分が嫌いと思っていた自分、人間が嫌いと思っていた自分。

今は、自分のことが好きです。人間が好きです。

でも、たまに、○○が嫌いと思うパターンも出てきたりします。できない自分に目が向くパターンも出てきたりします。

それ全部をひっくるめて自分です。それをケアできる自分がいます。今は、それでいいと思っています。

 

先生の言葉に「はじめは意識して走っていたが、知らないうちに惰性で走ってしまっていることがある」とありました。

もしかして、今、惰性で走っていたのではないかと反省させられました。

 

そこで、新たに選択しなおし、自分のペースで、たとえ蟻の歩みであろうと、自分らしく走っていきたいと思います。