うちの園に二組の素敵なご夫婦がおられる。

一組は、二人のお孫さんの登園に、お二人で付き添ってこられる老夫婦である。
もう一組は、三人のお子さんの登園にご両親で付き添ってこられる若いご夫婦である。
 
老夫婦は、一人ずつ連れてこられる。
登園して各クラスで朝の準備をして帰って行かれるのであるが。お祖母さんの方はいつもハツラツとしていてシャキシャキと歩いていく。
お祖父さんの方は少しゆっくり歩いてく。
 
帰って行かれるときお祖母さんはお祖父さんを待つこともなくシャキシャキとマイベースで歩いて行かれる。
私はそれがとても素敵だなぁと思う。
長年連れ添ったご夫婦の信頼関係が感じられる。
待ってあげることが大事なのではなく、自分のペースを乱さないことが大事だと感じさせられる。
一緒に行かないから仲が悪いというわけではない、お二人は大体においてペアルックである。
とてもかわいらしい。
 
若いご夫婦は、5人一緒に登園してくることが多いが、最近は準備が早い順に来ているのか、別々に来られることもある。
この若いご夫婦のお父さんは他の園児たちにも少年のようなことばかけをするので他の園児たちからも人気がある。
このご夫婦は、朝の準備を済ませるとお二人で肩を並べて帰って行かれる。
お二人はいつも笑顔で、その笑顔が似ているのである。子どもたちもいつも笑顔である。
二人で協力して子育てを楽しんでいる感じがする。
 
私は、この二組のご夫婦を見ていて、微笑ましく感じるし、素敵だなぁと思いながら眺めている。