今回はこちらにしました。


◯嘉大山 Taka


先日飲んだ、◯嘉大山Yoshiの高アルコールバージョン。


もちろん、同じ山形鶴岡の加藤嘉八郎酒造さんのお酒になります。


高濃度仕込みというだけで結構なトライアルなのに、さらに時間差で絞って、アルコール度数、風味共に違うお酒を作ったという面白いお酒。


前回はYoshiという低アルコールのものを頂いたのですが、凄い美味しかったんですよね。


そんな訳で、今回は恐る恐る高アルコールバージョンのTakaにもチャレンジしてみることにしました。


今回はこんな感じで呑んでみました。


刺し盛り(本鮪中トロ、金目鯛、クロムツ)と鶏出汁鍋。


さすが高アルコールバージョンだけあって、一口目のパンチが凄い!


でも香りが良くて、思いの外飲みやすい。


そしてYoshi同様、後味割とすっきり。


そのせいか、パンチある割には料理の邪魔にならないので、食中酒としてもかなりいけます。


すごい飲みやすいけど、これ怖いお酒かもなぁ…


華やかなお酒飲みたいけど、パンチ足りないよね…という方には、お勧めしたい一本ですね。


ともかくご馳走様でした。