今回はこちらにしました。


◯嘉大山 Yoshi


山形県鶴岡市の加藤嘉八郎酒造さんのお酒になります。


富士酒造さんといい、山形鶴岡のお酒好きなのかもなぁ。


こちらは一般的には米と仕込み水の割合は10:12くらいだそうなんだけど、10:8.8までしたというトライアルな逸品。


しかも、時間差で絞って、アルコール度数の違う二つの酒を作り出すという、これまた不思議な挑戦をしているお酒なんですよね。


こちらはアルコール度数低め設定のYoshiですが、高めの方はTakaというそうです。


早速こんな感じで呑んでみました。


一晩目、海老味噌鍋とエノキバター。


二晩目 サヨリ刺し、カリフラワーのピクルス、ポテトサラダ、餃子、明太子。


いやー、このお酒美味しいですね。


ふわっと柔らかい果実の香りが来て、ゆっくりと米の旨味が後を追ってきます。


それでいて、割とスッキリとキレる…


栄光富士のアスタリスクも素晴らしかったけど、こちらも素晴らしい。


こっちの方が少し華やかな感じかな。


都内でこれ出してるの限定8店舗しかないそうなので、貴重な一本でしたね。


高アルコールのTakaも飲んでみたいかもしれない…


でも18%は手強いかもなぁ…


ともかくご馳走様でした。