今度は写真一杯なんですみません。前回からの続きです。
ではスタート!
男同士の熱い夜の真相は、結局一人は床で寝る事で解決した。もちろんベットは師匠、床は南部である。
でもね、明日も早いので(5:00起き)早く寝たい師匠を散々酔っ払って絡んで痛めつけたのは僕です。
全然謙虚じゃないな、反省します。
ともかく23:00頃まで大暴れして次の日は4:30起き。眠い辛い…でも、周りがテンション高いから、
釣られて朝から大騒ぎな感じ。松本から乗鞍までは1時間強の旅。着いて受付したら、
沢山の知り合いに会う、ぱっきーさん、あこちゃん、MJさん、リンガンガーさん、のべちゃんさん
mogさん(写真無くてごめんなさい)結構沢山知り合いが居て嬉しい。
そうこうしているうちにスタート。
この時は自分が標高1500mから2700mへ走っていこうとする事の無謀さが解っていなかった。
スタートしてすぐ詰まってしまい歩く、ちょっと行ったら登りがきつくて歩く。
普通のマラソン大会なら笑ってしまう様な感じだが、本当に結構走力無いと走れない。
5kも来たらあまりの登りのきつさに辟易としてしまい、帰りたくなってしまった。
雪壁を見るんだと自分を奮い立たせて走るが、500mも走ると足がきつくて歩いてしまう。
途中mogさんに会うがあまりのダメダメぶりに先に行ったもらう。
結局歩いてばかりで登り始めるが、その頃には周りもみんな歩いていた。
もたもた登っていたら先頭が降りてきた。すぐにぱっきーさんが颯爽と走り去る。
スゲーなぁなんて思ってたら、あこちゃんが凄いスピードで駆け抜けた。
人間鍛えれば凄い事が出来るようになるんだね~と変に感心。二人ともカッコ良かった。
ちょっとしたら師匠も登場、苦悶の表情で斜めになってる。声を掛けたが返事もしないで行ってしまった。
おそらく何か壊れちゃったんだな~昨夜のおいらのせいだな、ゴメンよ師匠!不出来な弟子だなおいら。
のんびり歩いてたら、どららちゃんに追いつかれる、まぁ折角だからとしばらく一緒に行く。
少し行ったらぞりおくんとMJさんが折り返してきた。二人ともやっぱり速いなぁ。
更にちょっと行ったら、今度はカツヲ君登場!
彼ら以外にものべちゃんさんやmogさんとかにも会った。(写真なくてごめんね~)
上の方まで来ると名物の雪の壁がありました。
うーん景色はキレイ!でもね、キツイよ~マジで。ここいらは殆ど歩き。なのに標高が凄いんで、
息が切れる。一人ではぁはぁ言ってたら、どららちゃんに「慣れてないんだね~」と笑われる。
当たり前じゃ!標高2700mになれとるあんたらの方がおかしいじゃろ!
ここは美しい地獄です。周りが普通にしてたんであんまり言えなかったけど、苦しかった。
腹も減ってきてヘロヘロで折り返しに到着。よーし!飯だ!意気込んで食べまくる。
旨いんだこれが!おにぎりやらワッフルやらいろいろあって美味しかったです。
食べるのに夢中になってたら、どららちゃんが「じゃね~」と行ってしまった。
関係ねぇーおいら今は色気より食い気なんじゃーと食いまくる。
すっかり満足した時ふと思った、どららちゃんに負けると師匠に怒られね?
ずいぶん経ってしまったが、慌ててタプタプの腹を抱えて追走開始。
キャー苦しいわ~ドタドタ走ってたらみえちんさんに会った。意外なお知り合いが一杯居るな~
ちょっと行って気づく、下りはどららちゃん速いんだった。追いつくはずは無いが頑張ってみた。
登りが地獄の分下りはあっという間に残り2キロ。リンガンガーさんに会う。壊れちゃったらしく、
よたよた走ってる。可哀想に。なんだかリンちゃんと一緒でも良いかな~と思って、併走する。
聞いたらどららさんはもうゴールしているだろうとの事だった。二人であれこれ話しながら、
のんびりゴールを目指す。リンちゃん早く怪我治して良い走りみせてよね~
そして、ゴール!! いやーキツかった。
タイム3h56min。遅いな~でも本当にフル並みにキツイ30kでした。
結局どららちゃんに派手に負けたのでゴール後仲間に罵倒される。
くう~キツイのう、体のダメージと心のダメージのダブルパンチだわ。
このコース、トレイルや登山競走やる人には良いかも知れないけど、
そこら辺のお気楽ランナー出たら、相当酷い事になると覚悟した方が良いと思います。
アフター編に続く。(結構無駄に長くなってるのう)