”自愛とは・・・” | 繋がりを思い出す

繋がりを思い出す

目に見えない世界を現実に生かす たまみの氣づきブログ

   ↑
うちの末っ子
一番下の妹のaochin😳
(aochin発案の妄想家族については
 コチラをお読み下さい😆✨(笑))
    ↓



…どうやら
今日のテーマは
ご自愛…?キョロキョロ



我らの母上
ちこママも…😳
    ↓



ちこさんは
子育てや
子供達については
プロフェッショナルチューキラキラキラキラキラキラ




子供達になら
辛抱強く寄り添って😳
優しく
優しく
理解してあげて
待ってあげて
聞いてあげて…ニコ




…ってびっくり
出来るのに
…なんと…!




自分に対しては笑い泣きアセアセ
    ↓

長年
体調万全の日など無くて…

頭痛腰痛は当たり前…

寝不足倦怠感に…

イライラモヤモヤも…


1年ちょっと前までのお話しです


何でもすぐに痛み止めの薬を飲んで
誤魔化していました😣


休日にはゆっくり寝て過ごす事もあったけど…
月曜日になれば
また
当たり前に出勤💪


薬飲んで
あとは感情も痛みも蓋しておしまい🥺


それしかない!
それが一番簡単!


だと思っていました…


結果
身体も心も壊してしまいました…ダウンダウン

 

自分の気持ちには
寄り添う事など考えもせずに
お座なりにして
蓋をして
手っ取り早く手を打って無視していた…


なんて酷い事をしてきたのでしょう…🥺



子供達には
絶対にしないことも
自分にはしてしまう…えーんアセアセ



…でもびっくり



自分だって
子供と一緒キョロキョロ自分自身からだって
そんなことされたらグレるのは 当たり前!笑い泣きアセアセ
   ↓

子どもの事に置き換えると

それでは駄目!
とわかっていたのに…😅


例えばご機嫌の悪い子ども…


なだめるのに


なんとか騙してみたり…
怒ってみたり…
脅してみたり…
気をそらしてみたり…


早く何とかしたくて
その場を収めるための
手っ取り早い近道
を捜してしまうけれど…


それでは
こじれるばかりダウン


仮にその場が収まっても…
スッキリしないモヤモヤが蓄積されて

不機嫌は繰り返されます🤣

言う事を聞かなくなり…
手に負えなくなります



グレた自分
スネた自分
こじれた自分…ゲロー


…そりゃ〜😳


言うことも聞かない
だろうさ!🤣💦
まあ仕方ない😅💦(笑)




だけどさ…キョロキョロ




私も
ちこさんも
aochinもニコ
  ↓
11年前
シングルマザーになって
がむしゃらに
無理して頑張って
時間に追われて・・・
お風呂は子供たちと一気に終わらせる
体調の限界にきて仕事を休んでも
結局 
やっと空いた時間すらもったいなくて
家の掃除したりして

思いっきり羽を伸ばす感覚も
自愛する方法も
リラックスする方法も
お風呂でゆっくり半身浴する感覚も
忘れちゃってる・・・



『あ〜私、自分では自愛やリラックスして『私は自分大切にするようになった〜』と思い込んでたけど、本当は身体の隅々までには行き届いてないし、特に心(感情)には真正面からむきあ合わず、全てを愛せてなかった。心はリラックスできてないんだ』
と。
気がついた
そんな昨日の夜中でした


頭や体へじゃなくて

心(感情)への
『自愛』
『リラックス』

または逆に
心(感情)への癒しじゃなくて

頭や身体への
『自愛』
『リラックス』

みなさんはできてますか??


今日はっきりいいます
私は
できてませんでした
   ↑
aochinえーんアセアセ
11年もよく頑張ったよね〜!
今でも頑張っているよね〜!
めちゃくちゃスゴいよ〜!😭✨



みんな😳
自分にしか
安心して
迷惑かけたり
頼ったり
ぶつけたり
出来なかったんだ…ショボーンタラーガーン




ある意味😳
めちゃくちゃ
真面目でいい人〜!
…ってことだよ〜🤣👍(笑)
(もう自分で言っちゃう〜!ニヤニヤ(笑))




そんな 
私達にびっくり
ピッタリなブログが
ちゃんと本日
目に入ってまいりました〜!ウインク✊🎊
クスドフトシさん
   ↓


   ↓

「私は私を大切にする」

 

こう決めたとしましょう。

 

そしたら、自分の体を触る時も大切に優しく触れてください。

 

でも、自分の体だと思うと、

 

ちょっと特別感がなくなってしまうこともあるので、

 

じゃあ、自分の体が、

 

自分にとって大切な人(好きな人でもいいし、自分の旦那さんや奥さんでもいいし、自分の子どもでもいいし、好きな芸能人でもいい)の体だと思ってください。

 

好きな人・大切な人の体が自分の体だと思ってください。

 

自分の心も自分の好きな人の心だと思ってください。

 

そしたら、もっともっとこの心と体を、

 

大切に丁寧に優しく扱おうって思いませんか?

 

お風呂で髪を洗う、体を洗う時も、

 

この体が自分の好きな人の体だったら、

 

髪に触れる時も、体を洗ってあげる時も、

 

優しい手つき、そっと撫でるようにして優しく洗ってあげたりしますよね。

 

ご飯を食べる時も、眠る時も、同じように、

 

良いものを食べさせてあげよう、喜ぶものを食べさせてあげよう、

 

リラックスして眠れるように環境を整えてあげようって思いますよね。

 

そして、実際にそれをしてほしいんですね。

 

自分の心や体は好きな人、大切な人の心や体だと思ったら出来ると思うんです。

 

自分が落ち込んでネガティブになっている時も、

 

これはいつもの“自分”だと思うから、

 

「ああ、なんて私はダメなんだ」って責めるかもしれないけど、

 

好きな人、大切な人の心が自分の心だと思ってください。

 

決して責めないはずです。

 

好きな人、大切な人が、

 

部屋の隅っこでポツンと落ち込みながら座っていたら、

 

「よしよし。無理に明るくしなくていいよ。ゆっくり休みな」って言ってあげるはずです。

 

落ち込んでいても肯定してあげられるはずです。

 

「そういう時もあるよ。だから、今はそのままでいいよ」って。

 

好きな人、大切な人にだったらそう言って寄り添ってあげるじゃないですか。

 

自分の心が好きな人の心だったら…って考えてみてほしいんですね。

 

すると、「無理に明るくしなくたっていいよ。今はそのままでいいよ」

 

って自分を大切に、大切に、肯定してあげられると思うんですね。)





ハイっ!爆笑





aochin!





今日から 

アナタの身体はテテ様の身体ですっ!!

ニヤニヤ(笑)

粗雑に扱えますか〜?🤣💦(笑)





ちこママは

戸次さんで〜デレデレ(笑)





私は

推しメンがいなくて

ザンネンな感じだけど笑い泣きアセアセ(笑)





…そうね〜

旬なところで…キョロキョロ

自分の身体は…




伊邪那美命😳✨

   


…とでも

思っておく〜…?真顔





…いや…!

ダメだ…!ゲッソリ

ハードルが高すぎる!🤣💦(笑)




…なんか

他に考えよう…😅(笑)




今日も最後までお読み下さって

ありがとうございました〜お願い✨✨✨