以前記事にしていた、大手HMを私なりに分析・比較したまとめについてです。

 

 ※あくまで私の体験に基づく評価ですのでご了承ください真顔

 

 

 メーカー別の記事は以下からご覧いただけます。

 (別ウィンドウで開きます)

 

 第4回記事はこちら→【大和ハウス】

 

 第3回記事はこちら→【セキスイハイム】 

 

 第2回記事はこちら→【住友林業】 

 

 第1回記事はこちら→【積水ハウス】 

 

 

 いきなりですが、まとめの表をご覧ください。

 おおまかに言うと、私は上の表の項目をもとに各社を比較検討しました。

 X社とは、地元の中堅と大手の間くらいのHMです。

 

 大前提としては

 ◆基本的に同じ間取りであること

  (ただし各メーカーの構法上の制約により、間取りが異なる場合もあり)

 

 ◆ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)対応であること

 

 が条件です。

 

 

 項目を少し補足

 

●営業

 営業担当さんの「能力」と「人柄」です。

 人柄は人によって合う合わないがありますね。

 私はあるHMの担当さんがあまりにアレだったので、担当替えを申し出たこともあります。

 一生に一度の買い物なので・・・(偉そうですみません(;^_^A)

 

 やっぱりお断りの話をした時に、人柄が出ますよねえー

 明らかに不機嫌になったり、先方がミスしたにもかかわらず謝らなかったり。。。

 

 でもX社の方は、ダイワに決めたことをお話ししても、「また何かわからないことがあって、ダイワさんに相談しにくいこととかあればいつでも連絡してください」とか言ってくださり、最後までとてもとても好印象でした照れ

 

 

●施主支給

 意外でしたが、X社は一切不可能とのことでした。(昔はOKだったらしい)

 念のため事前の確認は必須ですね。

 

 

●見積書の分かりやすさ

 「~一式」とかでなく、できるだけ詳細に記載してあるものが良いです。

 減額調整と、見積り誤りがないか確認するうえでかなり重要でした。

 

 

 大手HMさんはどこも良い商品を提供されていると思います。

 なので、私が選定にあたり重要視したのは「コスパ」「営業」です。

 

 そして、上の表のとおり、全体的にバランスが良い大和ハウスさんに、私たちの家づくりをお願いすることになったのでしたお願い

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村