今日、梅の実に囲まれたカマキリのゆりかごからカマキリの赤ちゃんが孵化し旅立った様です。
カマキリのゆりかごの下に赤ちゃんが抜け出た紐状の抜け殻がぶら下がっていました。

辺りを捜すと青々と芽吹いた梅の葉っぱの裏側に一匹の小さな赤ちゃんが隠れていました。
生まれ出たばかりですが、姿かたちはすでに大人のカマキリ同様です。

撮影しているとこちらに気付いたのか顔をこちらにぐるりと向けて葉の上に逃げ出して行きました。
更に見ているとピンと飛び跳ねて、小さなからだは何処かに隠れてしまいました。

生まれたばかりの小さなカマキリの赤ちゃん。
蜘蛛、かなへびなど周りは天敵だらけです。
試練を乗り越えどうにか生き延びてほしいものです。

また夏に逢いましょう。