母ちゃんの黄色い花


真冬の寒さの中、庭の片隅に黄色い小さな花が咲いているのを見つけました。
一昨年の年末に脳溢血で倒れる前に、花好きな母ちゃんが行き付けのスーパーで買って来た冬の花でした。
花の名前は判りません。

鉢を準備して、次の日に植え替えるつもりで置いたまま母ちゃんは倒れてしまいました。 

スーパーで売っていたポットに入ったまま置かれ、暑い夏に茶色く枯れた様になり、花の名前が書かれた値札シールは剥がれ落ちて、一年以上経ってしまいました。
水撒く人無く、たまに降る雨水を吸い細々と生きてくれていたのでしょう。
一株のみ生き残り、冬を待ち可愛い黄色い花を咲かせてくれました。

寒さを好む冬の花でしょうか。
殺風景な庭にふわっと小さな灯りがともった様です。
母ちゃんも見たかった事でしょう。

生き延びてくれた事に感謝し、のびのびと育つ様に広い大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

また来年も生きていてくれるかな、逢えるかな。
小さな冬の黄色い花。


母ちゃんが買って来たまま、置いたそのままとなって忘れられていました。
店のポットに植わったままでした。
店のラベルは剥げ落ち、花の名前は判りません。
3個の内、生き残ったのは一つのみでした。

黄色い花を咲かせ、もう一つ蕾を付けてくれていました。殺風景な庭に小さな灯りがともった様です。
ありがとう。花に感謝。

母ちゃんも見たかった事でしょう。

以上です。