ぶらぶら散歩 オオバンに出合う


今日は安養寺をぶらぶら散歩しました。


弁天池に出ると真っ黒な体に真っ白なくちばしと頭の水鳥がこちらに向かって泳いできました。

グーグルで調べるとツル目クイナ科オオバンである事が判りました。
こちらに近付いて来ると突然水中に潜ってしまいました。
程無く くちばしに水草を咥え浮かび上がってきました。どうやら食事中の様です。
見た目で川鵜のように魚を食べるのかと思いましたが、草食性の様です。


水に潜って水草を食べるオオバン。

ひとしきり水草を食べるとキュイ、キュイと鳴きながら遠く離れて行きました。

冬に向い色々な鳥達が集まって来るでしょう。
出合うのが楽しみです。

以上、ぶらぶら散歩でした。