短編映画『Can't judge』、フランスの映画祭レビュー | ここは、たまるんち

ここは、たまるんち

劇団天然工房のタマルだいすけです。@tmrdisk1

<出演情報>

 

 

笹本ゆり監督作品

短編映画『Can't judge』が

Beyond the Curve International Film Festival(フランスパリ)という

映画祭にてファイナリストに入りました。

レビューも掲載されてます⇒https://www.bciff.org/reviews

 

Can't Judge - Corona and the Japanese Government | Film Review (bciff.org)

 

レビューを和訳すると、こんな感じ↓

現在の国際シナリオの間接的でありながら仲介されていない描写は、笹本ゆり監督の短編映画「判断できない〜コロナと日本政府の20XX版」で表現されています。この映画は日本を中心としているため、現在の社会政治的ジレンマを示していますが、どういうわけか、私たち全員が踏み込んでいる超国家的な支配について観客に示しています。この映画のメインテーマは、日本がパンドラ州と見なされ、他の州からのエイリアンも受け入れ、交流する未来を中心に展開しています。監督は、穏やかさと暴力の両方の軌跡を、視聴者が10分(ほぼ)でわずか3人のキャラクターによって生成されたメッセージに簡単に追いつき、関連することができるように統制のとれた方法で配置しました。

私たちは、パンドラで確かに手当を求めている2つの異なる惑星(フワリとチーチェ)からの2つのエイリアンの出現を目撃することができますが、絶対に2つの反対のアプローチです。最初のエイリアンはすべて礼儀正しく穏やかなようですが、次のエイリアンはシーン全体を暴力的にしています。最初のエイリアンは、「住民登録」を求めているときに「戸籍課」にやってきたようです。現在、エイリアンと彼の通訳は、レジデントセクターを訪問するように言われている間、笑いで溶け、パンドラの代表は「判断できない」と言って直接助けを拒否します。 2番目のエイリアン(彼の武器軍と共に)は、暴力を使った略奪と絶対的な略奪の意図を思いつきます。

しかし、視聴者の頭を動かす微妙な点は、日本(パンドラ)の公務員の反応は両当事者にとってまったく同じであり、彼は「判断」してインチを超える大胆さを持っていないことを認めているということです彼らの権威によって与えられた指示の。 Pandoraの代表者がいないことは、主要な政府部門で私たちが日常的に目にする官僚的形式主義の規制を示しています。監督の素晴らしいプレゼンテーションはまた、独裁政治のような人形が一気に命を失うことにつながる可能性があることを示しています。公務員の死後、画面はコロナウイルスのニュースの見出しで溢れ、プロットに別の次元を追加します。

コロナウイルスと新世界秩序の現在の二極化との間の架け橋を描写するために、監督はより明確な理解のためにフェードからブラックへの移行を使用しました。コロナウイルスによる技術慣行の加速と現在の日本の社会政治的混乱は、映画の後半をリードしています。コロナウイルスがレジームチェンジと世界的な全体主義の急増の原因としてどのように機能しているかは、依然としてディレクターの主な関心事です。見事な風刺的な展示はまた、公務員が、善悪を判断する能力さえ失った当局によって演奏されたロボット楽器である方法、および部外者(エイリアンによって示される)が彼らの障害を笑う方法を考慮に入れています。

しかし、最後の部分は反抗的なままですが、使用人が政府から与えられている催眠術の強壮剤に気づき、最後に意識的な自己に戻ったとき、彼は操作を拒否し、したがってピルを服用することを拒否します。最後の部分は、人間の意識の勝利と強制的な権威主義の崩壊を示しています。映画全体は、人間の能力に対する最近の脅威と今後の世界的なファシストの傾向を最もよく描写していると見なすことができます。

 

 

 

あっぱれ