トルコのこと、アートのこと、そして今夜はラヂオ! | 山田タマル オフィシャルブログ Powered by Ameba

トルコのこと、アートのこと、そして今夜はラヂオ!



すてきなギフトをいただきまして、毎朝癒されています。
毎朝、お花たちにあいさつ。ラーレマイラブ。

トルコからアジアの東、日本にまで伝わってきたチューリップ、ラーレ。
時を超えて愛されるのは花だけではありません。
トルコと日本の架け橋になった山田寅次郎さんのお孫さんで、ワタリウム美術館の役員をされている和多利月子さん。
月子さんにお会いしに、そして展示を観に、ワタリウム美術館に伺いました。



縄文時代、人々が食べていただろうキノコなどを、土器と一緒に土で作っていたものが残っていますが(縄文人はみんなアーティスト!)、
初めて見た時の感動を覚えています。

食べ物やモノ、、暮らし、営み。
自分が生きていることへの、愛情というか、愛しさ、願い、そして祈りを形にしようとする心。
縄文の遺跡を訪ねたときに感じた愛しさのような感覚、感動が、わあっと蘇ってくる加藤泉さんの展示です。
3月12日まで開催されています!
ご興味ある方はぜひご自身の目で、感覚で、触れていただけたらと。




そして、
そのワタリウム美術館で先日開催されたトルコ支援のチャリティー寄席。

NHKや日経新聞はじめ、いろいろなサイトで取り上げられています。


加藤泉さんの作品に囲まれながらのひととき。
不思議な時空間をさらに超え、まるでお話の中に、その中にいるかのように、気づけば最後にはただただ涙になっていたわたしです。

寄席の映像は、配信で3月20日から5月31日までご覧いただけるそうです!
寄付の受付は始まっています!
おきもちで金額も選べるとのこと。こちらもぜひ。

トルコ地震義捐金(ぎえんきん)募集 (ワタリウム美術館寄席配信チケット付) | オンラインチケット販売 | ArtSticker


トルコを愛する一人として、
お願いとともに、共有させていただきます。


矢継ぎ早ながら、、、
先々週にワタリウム美術館で参加したその寄席の帰り道に、天野ディレクターとリモート出演させていただいたFMいずみおおおつ「和輪和ラヂオ」。

今夜20時から、出演しますチューリップ

(2週間あっという間ですね!今日はきっと静かなところから看板持ち笑)

ぜひお耳寄りくださいちょうちょ