空海さんに会いにー香川へ | 山田タマル オフィシャルブログ Powered by Ameba

空海さんに会いにー香川へ

こんばんは!

今日も「徳さんのお遍路さん」ご覧いただいた皆様、
ありがとうございました。

44番札所、
ちょうど半分ニコニコ

昨年4月から撮影&収録がスタートし、撮影自体はもうすぐ終えられるとのこと。

徳さんは今、四国お遍路4順目・香川をお遍路されています。

撮影中にまた四国を訪ねたいなあと思っていたのですが…
なんと!
念願叶い、
急遽、香川を訪ねることに飛行機

「徳さんのお遍路さん」とはまた別で、

お世話になっている会社の方々とご一緒させていただくことになったのです。

図々しくも、
'是非、空海さんがうまれたという、善通寺に行きたい!'とお願いして…

他たくさんの、香川、四国の歴史や文化深い場所に伺いました。

そして、
はい!アップ
美味しいうどんも、
ばっちりたっぷり、いただきましたグッド!


第一日目。

photo:03


高松空港から、一路、早速オススメのうどん屋さんへ。

田園風景の中に、
たくさんの車と行列!

「がもう」
photo:02



photo:04



ゆがいた麺に、
セルフで天ぷらやおあげ等を選び、
おつゆをかけます。

photo:05



ここでは、
竹輪の天ぷらとあげと、温かいおつゆで。
大好きなネギもたっぷり。

こちら「がもう」さんはじめ、

だいたいのうどん屋さんは、
朝8時~午後早めの時間までしか、営業されていないそう。
そして、
香川では、朝からうどんを食べるそうです。


なんて、美味しいの叫びラブラブ


朝から、すっかり元気をチャージして、
向かいました…瀬戸大橋!!

じゃん!
photo:06


美しくて、
清々しくて。

大雨の前、
青空に晴れ晴れとかかる瀬戸大橋。


空が大きい!

気持ちいい。

瀬戸大橋には、
車だけでなく、電車も通っているのですが、

電車が通る度に、
少し、水面が上がるそうです。

しなり、たゆたう橋。

人の生活路を守るための知恵。


そして、
絶景ポイント?撮影ポイント?に、
瀬戸内海の地図がありました。
photo:15


見つめているうちに…

はっ!
これは…瀬戸の曼荼羅?!目

島が点在する瀬戸内海の島々が、
宇宙に漂う銀河のようで、

まるで宇宙ー曼荼羅そのものだなあと、
思わず魅入ってしまうタマルくん。

曼荼羅は、
ある種の、地図のようなものといってもいいのだなあと、
ふと思ったのでした。


近くのドライブインで出逢ったオリーブアイスを頬張り…
photo:08


ご一緒させていただいた皆様とパシャリ。
photo:09



実は、
5/25に参加させていただいたチャリティーイベントを主催されたロケット亮太さん、
ギター・おーちゃん、
ヘアメイク・美香ちゃん、
そして会社の皆様、
モデルの南場映里さんとご一緒させていただいたのでした。

皆さん、
とってもハートフルで、素敵な方々。

ワイワイと、
香川のゆるキャラならぬ、ツルキャラ(!笑)
「うどん脳」について盛り上がったり…笑

※参照
photo:11


(インターネット検索により、拝借m(_ _)m)


そして、
行ってまいりました…善通寺!
photo:10



四国遍路第75番札所のお寺であり、
photo:12


空海さん(弘法大師)が生まれたところ。

そして、
空海さんの生家が今はお堂になっています。
photo:13




自分が、
此処に在る、不思議。

たくさんのご縁に生かされて、
生きて、
いつ何時も生かされてれているのだなあと、
しみじみ。

そして、
今までの、
様々な出来事が、
走馬灯のように駆け巡るのでした。

こちらは本堂。
photo:17



ご本尊の薬師如来は、医薬の仏さま。
photo:18



例えば、
家族や、大切な人の病気が治りますように等お祈りするお遍路さんや参拝者の方もたくさんいるのですね。

日本各地、世界各地で病に苦しんでいる方々の苦しみが、少しでも楽になりますように。
世界平和と、
世界中に今 生きている人の心の平和を、祈って。
photo:19





放送はまだ先になりますが、

徳光さんの立っての願いで、
先日、こちら善通寺で、
東日本大震災で被災し、亡くなられた方々への法要が行われたそうです。

徳島、高知、愛媛、そして香川と、
遍路道を歩かれる中、

徳光さんのひと声で、

四国各地からご住職が集まり、
大きな法要が執り行われたそうです。

その事を知り、
せっかく香川に行くのなら、「徳さんのお遍路さん」に関わらせていただいている一員として、
是非、善通寺にお詣りしたかったのです。
(ちなみに、'善通寺'の放送は来年を予定しているそうです。)

願いを叶えてくださった亮太さん、皆様に、心から感謝。

本当、ありがたいです。。。


夜は、
またまたオススメの「一鶴」へ。
photo:16



スパイシーで、柔らかくて…
いやはや、
これはクセになりますグッド!

(すっかり食いしん坊スイッチがON。笑)

第一日目から、
美味し美し讃岐の国を満喫。

夢のような時間。


旅は、
まだまだ!続きます。笑

(続きはまたあらためてアップしますニコニコ