西への旅〜下鴨神社・森の音楽会〜 | 山田タマル オフィシャルブログ Powered by Ameba

西への旅〜下鴨神社・森の音楽会〜

こんばんは!
皆さま、お元気ですか?

すっかり遅ればせながら‥ご報告ですクローバー

先月は、
21日から、一週間の西への旅へ。
素敵な出逢いに満ちた旅になりました。

初日21日は、京都・下鴨神社でのLIVE。

デビュー当時からお世話になっているαステーションさんへ寄らせていただき‥
photo:01


「まゆまろ」さんが迎えてくれました!
京都のゆるキャラですね~ふふふ。


そして一路、下鴨神社へ。

鳥居をくぐると、
photo:02


一面の緑。

緑の向こうから聴こえてくる音楽に耳を澄まして糺の森を少し歩くと、
さらに鳥居が目に飛び込んできました。
photo:03


ご祭神は、女性の神様。
美の神様だそうです目
強く、しなやかに、
そして、美しく生きようとする女性の味方。

こちらの絵馬は「鏡絵馬」といって、
自分のお化粧道具で、
'綺麗になりますように'と、願いをこめて、自分の顔を描くのだそう!
photo:05


可愛いアイデアに、さらに胸キュン!でした。

また、
河合神社は、『方丈記』の著者・鴨長明ゆかりの神社でもあるとのこと目
長明さんは、下鴨神社の次男坊さん。

河合神社の境内には、
「方丈の庵」もあり‥
photo:06


'暮らし方''住まい方'ー
美しく生きようとする心。

生き方は、’心の鏡’!ですね。


そして、下鴨神社の奥へ。
photo:07



みたらし団子の発祥ともいわれている「御手洗川」。
photo:08



photo:09




どんな場所にも、人あり、歴史あり。
'知る'楽しさに、心が踊ります。

そして、春の京都に、うっとり。


「今日はよろしくお願い致します」
お詣りをして‥いよいよ本番!
photo:14



下鴨神社・糺の森で開催されていた〈森の音楽会〉。
キクチタケシさんとのデュオでお届けしました!

お越しいただいた皆さま、
冷え込む中、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
photo:13



キクチさんにはソロでも歌っていただき・・・
思わず、深呼吸をしながら聴き入りました。


’世界の森で歌う’ことを目標に立ち上げたプロジェクト「タマルの森」の、
新たなイメージも膨らみ・・・



LIVE後には、
読売新聞さんの取材。
5/4「緑の日」、読売新聞の朝刊(西日本エリア限定掲載)に載せていただきました。
photo:12



(ご覧になった方、いらっしゃいますか?ニコニコ


世界遺産・下鴨神社。美しい森での音楽会。
素敵な機会をいただき、感謝でいっぱいです。


お世話になっている方からいただいた京都のお土産。
photo:11


念願のSUZUYAさんのパンラブラブ
ありがとうございます!


最後に、
お声がけいただいた実行委員会の皆様、
ご協力いただいたαステーション・津崎さん、
心から、ありがとうございました。



旅便り、まだまだ(笑)続きます馬