特別寡婦 | ごんたのブログ

ごんたのブログ

ブログの説明を入力します。

見にきてくださりありがとうございます照れ





これはあくまでも私的意見です。


今回、その点をご理解いただいた上でお読みくださると嬉しいです。







今年から副業を始めました。


それは少しでも長男の学費にあてたいから。


ただやみくもに副業してたけど、もしかしたら母子家庭ということで、収入が少ないことにより恩恵を受けていたのではと思い、調べてみました。


すると、私はこの部類に入るようです。


(画像お借りしました)


これは特別寡婦ということです。


そして、この中でいわれている『所得』とは

(画像お借りしました)


ということです。


このことから、私はどう頑張っても特別寡婦の枠からはみ出ることはなさそうです(これがいいのか悪いのかわかりませんがアセアセ


以前、職場の経理の方から母子家庭の場合、年収640万円まではマル福を受けられると聞きました。


年収640万円びっくり


今の職場では、どうあがいてもそんなに稼ぐことはできないし、副業してもちょっと遠い年収ですキョロキョロ


また所得が少ないことで、子供の大学に関する給付型の奨学金を受けられるものが出てきます。


逆に、所得が多いと受けられない給付型の奨学金もあるというということなんですキョロキョロ


一部調べたのが、学生支援機構。


我が家だと支給額は少ないのでですが、申し込む資格はありそうです。



母子家庭だと稼ぎすぎるのはどうなんだろう。


もちろん、自分の力で稼いで子供達を大学に行かせてあげられることが一番いいと思います。


ただ、中途半端に収入が増えてしまうことで恩恵を受けられられなくなると、かえって自分の首を絞めてしまわないのか。


そう思ってしまうのです。





先日の健診では、やはり要受診の項目がありました。


最近、頑張って副業をすることで、自分の健康に影響を及ぼしているように思えてきています。


年明けから副業を始めると、ほぼ同時に体調不良も出始めています。


今はコロナの影響で副業はあまりできなくなっていますが、私の体にはちょうど良かったのかもしれません。


副業をして収入を増やすより、自分と子供たちの体を大切にすることの方がよほど節約になる、そう思ってきています。