老後のお金② | ごんたのブログ

ごんたのブログ

ブログの説明を入力します。

見にきてくださりありがとうございます。


昨年離婚して高校生、中学生の息子2人いるシンママになりました。

ブログ見るのは好きですが、書くことはなかなか慣れなくて、、あせるあせる

至らない点があるかと思いますが、ご理解いただけたらと思います真顔










老後のお金①  の続きです。






まともな貯金もないまま離婚し、引っ越ししました。


現在はわずかな貯金がありますが、来年には次男が高校、再来年には長男が大学進学予定です。


そうすると、あっという間に貯金はそこをつき、大きなマイナスの出費が出てきますガーン


子供たちの進学に関しては、奨学金を借りたり教育ローンを組んだりしていこうと思っています。


ですが、

『いざ子供たちが独立した後、自分の老後の資金はどうなるんだろう』

最近、その思いが大きくなってきました。


老後の資金は子供が独立してからと、離婚当初は考えていました。


ですが、

実は老後に必要な貯金は2000万円必要

と最近話題に!


そのことを知ってから、少し焦りを感じています。


今のところ、子供が独立した後、教育ローンを返済しながら老後の資金を貯める予定でいます。

でも、それだけでは足りない可能性大!


最近、iDeCoを知りちょっと興味を持つようになりました(今更!)


でもこのiDeCo、20年以上支払わないと貰えないとか⁉︎


今から始めたとして、もらえる時にはアラカンをとっくに過ぎているびっくり


年金も私たちの年代では70歳からの可能性が高いと言われている時代。 


それでもiDeCoをするメリットはあるのか?


iDeCoをもらえるようになる前に、病気で働けなくなったらiDeCoの支払いも難しくなる。


なら、NISAはどうか?


これならまだアラフィフシンママでも手を出しやすそう。


でも、でも、、、


その前に、そんな投資をする余裕があるのだろうか?


自分の老後のこと(特に金銭面!)が今更ながら気になりましたキョロキョロ


こういうことって、どこで相談できるのかなぁ。


こんな貧乏シングルマザーの老後についてどうしたらいいか、少しネットで調べて勉強しないとですアセアセ