子なし専業主婦・今日子の

なんでもない日々の備忘録。


今日子▶病気で働けなくなったアラフォー

夫▶超絶マイペースな9歳年下夫

猫▶元・保護猫。おっきくてかわいい


2023/8〜

間取り自由設計型ローコスト住宅で

マイホーム計画開始



以前からちまちまと揃えていた備蓄品ですが

楽天のお買い物マラソンで一気に

欲しかった物を買い揃えました筋肉

 

イベントバナー

エントリー必須↑

 

 

災害備蓄関連の投稿



車載用 

 

 

車の中は外気の影響を室内より受けるため

通常の災害用備蓄食品・水などは

ずっと積んでおくことはできません

 

ですので、少量ではありますが

車載用の食料も購入しました乙女のトキメキ

 

 

 

1缶100gなので省スペースで乗せられます。

耐熱温度域が-30度~80度なので

車の中に載せっぱなしOKです。


100gのコンパクトサイズ


 

我が家ではこれにプラスして

遠出する時には保存食とお水を

リュックなどに詰め込み

乗せおろしして対応しようと思います。

 

 

 

車載用のお水もあります乙女のトキメキ

こちらは-20度~80度まで耐えられます。

通常のお水だとずっと

乗せっぱなしにはできませんから

かなり便利ですよね。

 

 

 

 

非常用トイレも積んでます。

こちらの商品は

 

・折り畳みトイレ

・凝固剤

・汚物袋

・目隠しポンチョ

 

という欲しいものが全てセットされています乙女のトキメキ

まずはこちらの基本セットと…

 

 

 

 

汚物袋+凝固剤のみのセットを

合わせて車に乗せています。

こちらの商品は15年も使える乙女のトキメキ

 

 

 

 

防臭用の袋も用意しておきます。

車に臭いがついては大変ですから

対策はしっかり!

 

 

 

 

 

 

正直、トイレは高温になっちゃうのが

どうだろう…と思いますが

(袋の劣化や凝固剤など…)

備えておいて損はないと思うので

一応の気持ちで積んでいますOK

無いよりマシ精神で自己責任ですね!

 

また、家に準備したトイレ用品と

車に用意したトイレ用品を

合わせて使えば

かなりの量の備蓄になります。

 

家だけ、車だけで備えるより

安心ですよね指差し






他にも

・水に流せるティッシュ
・レインコート
・タオル
・生理用品
・ポップアップテント

なんかを積んでいます。

後は掛け布団に使える毛布などを積みたいかな。
エマージェンシーシートも
あったほうが安心かも。
車中泊のことを考えると
目隠しカーテンも必要かな〜

車の備蓄はまだまだ検討の余地あり。


あ!そうだ!
久しぶり(2年ぶりくらい?)にチェックしたら
折りたたみの給水バッグが
劣化して崩壊してました不安不安不安
持ち上げたらポロポロって!

紫外線効果ですね〜!
プラ系のものはかなり影響を受けるので
乗せっぱなし厳禁だと実感しました。
乗せるとしたら、紫外線の影響を受けないように
カバーするとか?
日除けシートみたいな物をかけた方が
いい気がします。

要検討指差し

 

 

イベントバナー

エントリー必須↑