子なし専業主婦・今日子の

なんでもない日々の備忘録。


今日子▶病気で働けなくなったアラフォー

夫▶超絶マイペースな9歳年下夫

猫▶元・保護猫。おっきくてかわいい


2023/8〜

間取り自由設計型ローコスト住宅で

マイホーム計画開始



以前からちまちまと揃えていた備蓄品ですが

楽天のお買い物マラソンで一気に

欲しかった物を買い揃えました筋肉

 

イベントバナー

エントリー必須↑

 

 

トイレ関連 

 

 

災害時、一番困るのは

実は水でもなく食料でもなく

トイレだそうです。

 

確かに、トイレが壊れてしまったら

成す術なし不安ですよね…

 

避難所などでも東日本大震災の時には

仮設トイレが設置されるまで

4日かかったところが6割だったそう。

 

というわけで、我が家では

トイレの備蓄を重要視しています!

 

 

 

まずはこちらの定番中の定番。

BOSの非常用トイレセット50回分!

 

通常の袋だと排泄物の臭いは

どうしても漏れ出てしまいますが

BOSの袋は本当に臭いがしません。

 

元々、医療用の排泄物を受け止める

袋を開発していたそうです。

 

ずっとメーカー欠品が続いていますが

結局BOSの物を買うのが一番安心なので

予約するのが◎

 

 

ただ、50回分じゃ足りないので

 

個包装じゃない、大容量の凝固剤も用意します。

こちらの商品は、スプーン付きで計量いらず乙女のトキメキ

 

そして

トイレにかぶせる用に20Lの袋を用意して

(こちらは近くのホームセンターで購入)

(一般的なトイレのサイズだと

20Lくらいがちょうどいいらしい!)

 

 

 

 

汚物の入った袋を、更に1個ずつ

SSサイズの袋に入れて…

 

 

 

それらを更にLLサイズの袋にまとめて

最後に、普通のゴミ袋にまとめていくつもりです!

 

もし夏場に災害があったら

これくらいしないと

汚物の臭いは防げないと思っています不安

 

 

 

 

これだけしても

臭いに怯える私は

一滴消臭元も用意しました笑

 

介護中の方にも愛用者が多いので

排泄物に対しての実力は

かなりあるんじゃないかと!

 

こちらは普段も使用して

ローリングストックします。

 

 

 

トイレが壊れたりして

袋をかぶせて使えなくなった時用に

折り畳みのトイレを用意しました。

 

これに汚れないように袋をかぶせて

その上から汚物袋をかけて

使用しようと思いますOK乙女のトキメキ

 

 

 

こちらの商品は持ち歩き用に購入しました。

 

3個セットなので

夫の通勤カバン、私のカバン、災害バッグ

にそれぞれ入れておきます。

 

このトイレの最高なポイントは

 

小だけでなく大でも使用可能!

 

携帯トイレって実は小のみの

商品も多いんですよね。

大までカバーしてくれるとなると

かなり安心して持ち歩けます乙女のトキメキ


手のひらサイズ!


 

 

 

こちらの商品もかなり小さいので

持ち歩きサイズをたくさん備えたい場合は

こちらもいいと思いますOK

 

 

 

 

 

 

備蓄は一気に買うとお金がかかりますが

絶対に必要な物だし

いずれは用意しなければいけないので

お買い物マラソンなどで

お得に揃えられる時に

揃えるのが一番ですよね筋肉

 

ちなみに

マラソンで買うぞ!と思って

お気に入りに入れておいた商品も

何個か売り切れになっていました。。。

 

やっぱり、はやめの準備が肝心ですね指差し

 

 

イベントバナー

エントリー必須↑