こんにちは音符
ご来訪ありがとうございますハムスターキラキラ
 
 

ロココをお迎えしてから、昨日で4ヶ月になりましたキラキラ

色々ハム本を読み、色々なハム親さんのブログを読みに行かせて頂き、
紆余曲折しながら。

たまにロココを怒らせながらキョロキョロ汗笑

何とか仲良く暮らせて幸せな飼い主H照れ

 


しかし、おバカな飼い主なので、今まで考えたらずで色んな失敗を起こし、ロココに迷惑をかけていますううっ...
 
 

見ていて、そんなこともわからなかったのかびっくりとか、おいおい、、がびょーん
とご不快にさせてしまうこともあるかも知れませんが、
年末ですし、この4ヶ月、今年しでかした失敗を懺悔していこうと思いますショボーン汗

 

私のような失敗をされる新米飼い主様、

これからハムスターを飼おうと考えている方が、もし💦もしいたら似たような失敗が少しでも減りますように。
 

 

 

 

①知識のないまま、小動物をほんの少ししか取扱っていないペットショップで、全て購入した。

 

 

地元でハムスターを販売しているショップが1件しかなくて💦

ゴールデンやドワーフ全て合わせて、3匹しかいませんでしたハムスターハムスターハムスター

 

そこでロココに出会えたので、幸せなんですがハート①

しかし、ハムスター関係の商品もあまりないし、店員さんもハムスターに詳しい方ではなさそうだったので、色々合わない物を購入してしまいました汗

 

結局エサや、小物やケージ等、沢山買い直しました感動っ!!

 

 

 

②ケージセット選びの失敗
 
昔、私がハムスターを飼っていた頃は、網タイプのケージが主流で。

夏だったこともあり、プラスチックって息しにくそうだな…ということと、ケージが洗いやすそう、色が可愛い音符ということで、下記のケージを購入!!
 

 
 
ハウスも、給水器も、ケージに必要な物は全てセットでコスパが良い。笑
 
ただ、すぐ問題が…エサ入れが浅く軽いので、すぐひっくり帰る!!
寝床の家が大きい!!
 
取り急ぎ、その2点を100均で買い替え逃げる
 
 
DSC_1771.JPG
 

何とか形になりましたが、

2、3週間すると、部屋んぽ癖がついたロココが、
外に出たくなると、ケージをひたすら激しく噛み続ける(それは夜も起こされるくらいえー笑)
うんていをしまくる。(途中でボテッと落ちるので、陶器のお皿も置いていると危ない汗)
 
 
大暴れなので結局ケージごと変えることに。
ネットで衣装ケースで作られているのを目にしたので、
いくつかのサイトさんを参考にさせて頂き作りました音符
 
 


作り方は過去のブログ「ケージを手作りする!」で詳しく書かせて頂いていますので、
ご興味があれば是非ニコニコ
 
 
 
③トイレの未設置
 
ケージが狭かったこともあり、店員さんからも、
「トイレを覚えない子もいるので、わざわざトイレを置かなくても良いですよ~sao☆
ということで設置していなかったんですが、ケージが大きくなったので、トイレ覚えて欲しいな~とトレーニングをしてみて1週間程…

 

トイレ覚えてくれたぁあーキャッ☆はーと
 
 
掃除が凄っっっく楽きらきら。きらきら。きらきら。
 
 
ですし、床材やロココが清潔♪
 
始めてトイレでちっちsao☆をしてくれた時は、嬉しくて思わず写真を撮ってしまった私。笑
 

 
 
 
④回し車のサイズ
 
こちらも最初からケージについていた、ドワーフハムスター用の回し車。
ロココハムスターお迎え当初は小さくて、全然良かったんですが、大きくなると
 
こんな感じ↓
 

 
 
大きいと言っても、32gなので小柄な方…なはず汗
でも、走ると、
 
 

 
 
明らか狭い…ですよね汗
 
いや、でもドワーフ用って販売してたし…←自分一人で判断するのが怖いチキン汗
なので、都会の小動物専門店へ行って、店員さんに相談しました!!
 
やはり小さいとのこと汗
 
目安として、回し車の真ん中が、
ハムスターの背中にかかってしまうのは、明らかに小さいとのことです。
 
 

 
 
でも、次のサイズって一気に大きくなるんですね!?3
横幅も広くて、家のインテリア迷い中です。笑

 

 

 
⑤床材で肌が荒れてしまった。
 
このことは以前のブログでも書いたのですが…

最初のペットショップには、床材が、おがくず2種類しか販売してなかったので、パッケージが可愛い方を買いました←

 

しばらくは問題なかったんですが、寒くなってきたので、うっすらしか敷いてなかったおがくずを沢山いれたら、ロココの背中の皮膚が赤くなってしまいました…感動っ!!
 

 

確認すると、使っていたおがくずは「松100%」
本や、小動物専門店の店員さんに聞いたりすると、

 

「針葉樹のおかくずで肌が荒れちゃうハムちゃんはわりと珍しくない」
「おがくずは広葉樹がおすすめ」

「肌が弱い子は新聞等、紙質の床材がおすすめ」

とのことでしたキョロキョロ

 

 

幾つか試して、新聞紙がロココの肌にはストレスが少ないようなので床材を新聞紙に変えました♪

 

DSC_2049.JPG
 
最初は普通にハサミはさみで切っていました。
肌はあれず、新聞の上をロココハムスターは踏みながら歩いている感じ。
 
しかし、ふと手だけで裂いてみると
 

 
全然手触りが違いますえ゛!びっくり


ハサミの方は、紙感が凄いするんですが、
手だけで裂いたものは本当にふわっふわっなんですえ゛!キラキラ
触っていて気持ちいい音符

 

 
手でさいた新聞だけの床材にすると、
ひたすらほりほりして、新聞の中を進んだり、その中で寝たり、新聞の床材の中にいることが好きになったようですハムスターはーと
 
今まで普段は、昼間は家の中でしか過ごしてなかったロココですが、
最近は名前を呼ぶと、新聞紙の中からひょっこり顔を出すことも!!
 

 
今までハサミで切っていたから、チクチクして居心地悪かったのかなぁと思うと、申し訳なくなりました💦
 
 
 

⑥おまけの失敗

 

飼い主がエアコンの風が苦手な為、寒さ対策は、

ケージには3分の1程ホットシートを敷いて。

ケージをブランケットや毛布で囲みまくっています。

 

飼い主が寝る前までは、電気ストーブで部屋を少し温めるのですが、

さすがに寝ている間は危ないので、消してしまうので。。。

 

でもやっぱり気になって、少しでもエアコンを使わず、アナログで冷気を遮断しよう!!

ということで、こんなものを購入きらきら

 

 

しかし、やっぱりおバカな飼い主Hショボーン

 

パッケージの写真を見て、このくらいなら2つ3つあれば、

足りるかなと思って、買ったんですが、よくよく見ると、パッケージの写真の見た目の大きさと、実際入っている大きさが違う!?

 



なんてこった!!

 

全然足りない!!笑

 

他のものを買いなおして無事つけれましたニコニコ汗

 

 

レースカーテンの上に、遮断シート、その上に厚手のカーテン

という形です。開け閉めもOKきらきら。

 

めちゃめちゃ効果があるキラキラというわけではありませんが…
小さいことをコツコツと…というやっていこうかと汗
 

 

 

以上懺悔でございました…ううっ...

 

 

上記色々失敗を書きましたが、個体差も大きいと思うので、

全てのハムちゃんに当てはまりはしないと思います。

 

ハムちゃんの様子を毎日見ながら、自分と暮らしてくれているハムちゃんには

何が合うのかなぁ~?って考えるのが大事なのかな…?と思ったり。。

 

 

これだけやらかしている飼い主の元でも、

すくすく元気に育ってくれているロコちゃんハムスター

これからもいっぱい勉強して、少しでも快適に、幸せに過ごしてもらえるよう頑張るから、どうぞよろしくね!!きらきら。!!きらきら。

 

 

長々と書いてしまいましたが、

最後までお読み頂いてありがとうございました音符