ロココハムスターの体が大きくなったことで、
ゲージがちょっと狭い…💦


そして、ゲージをやたら噛むのを辞めさせたい!!

 

今まではペットショップで購入した↓のゲージを使っていたんですが、

 

 



新しいゲージを作ってみることにしました爆  笑

 


ネットで見ていたら、多くの方が衣装ケースで作られているみたいなので。

私もマネしちゃお口笛笑

 

 


というわけで、ホームセンターで購入きらきら。




40cm×23cm×高さ50cm
798円で買えましたキラキラ

 

(遠くのホームセンターまで自転車で行って、何とか後ろにくくりつけて帰ってきたんですが、

後日、近くのイオンに行くと、似たようなサイズのものが400円代で売っていました…gakuri*)
 

 

 


さて!! まずは、フタをくりぬく為に、カッターでザクザク…


ザクザク…


ザクザク…切れない…


しかも刃が折れたぁあーーっっびっくりびっくり





もう怖い…もう駄目だ…感動っ!!


なので、飾り付けの為に買っていたハンダを使ってみる!!笑
(これの買った理由は使い道はまた後日のブログで)




すごい!! これすごい!!きらきら。
プラスチックに使っていいのか?ってところもあるけど、すっごい簡単にくり抜けましたえ゛!きらきら。




しかも、溶かしていくものなので、切れ目が丸くなるから、

やすりがけしなくても大丈夫でした音符



そして、くりぬいた枠の方に、
こちらもホームセンター買った、バーベキュー網(498円)をつけていきます。



網の方が結構大きいけど・・・これより小さいサイズがなくて感動っ!!

 

でも、ハムスターが出られなければOKなので、まぁ、大丈夫でしょうキラキラ

 

 

 

次に網とフタをつける為に、フタに穴をあけていきます。

 

 

 

 

ここでもやっぱり役に立つハンダ笑

 

適当な感覚で穴を開けて。

 

 

 

穴と網に結束バンド(ホームセンターで178円)でぎゅーっと閉めます!!

 

バンドの余ったところを切って、とりあえず、フタは完成星

 

 

フタをかぶせるとこんな感じ!!

 

 

 

とりあえず、最低限、これだけやれば良いか!!

 

と思うも…

 

 

 

やっぱり、ケースがちょっと曇ってるので…

 

 

側面も穴をポコッと開けました。

 

 

 

開けた穴より、少し大きめのアクリル板(こちらもホームセンターで552円)に

両面テープを。

 

 

 

そして、このアクリル板をそのままペタッと外側から穴の開いている、

ケースの側面に貼ります。

 

その上から、透明のテープではがれないようにしっかり貼り付け。

テープの見ためがちょっとあれなので…💦

 

テープを隠す意味と、もう一段回しっかり貼り付ける為に、

マスキングテープでペタリ星

 

 


これでケージ自体は完成キラキラ


あと、回し車や給水器をどうつけるか…とかがあるのですが、
ブログがちょっと長くなってしまったので、それはまた明日のブログで…♪