気遣いが出来る、出来ない | タマラブログ 

タマラブログ 

.「生きる」ということについて。私の分かる所で書いています。

気遣いや気配りの出来る人と、なかなか出来ない人がいる。
出来る人は空気が読めるとも言い、出来ない気付かない人は空気が
読めないとも言われてしまう。
 
何が違うのか。
気遣いや気配りの出来る人の周りには、やはり同じように気遣いや
気配りの出来る人が居る。それをいつも見ていて、真似て、同じように
行動することで自然に身に着くことが多い。
 
また反対に気を使われることに慣れて、当たり前になってしまい、自分
が気を使うことには思いが至らずに、気遣いの出来ない人間になって
しまうこともある。
 
気遣いのできる人は、やはり直感の働く人が多い。
必要なことにいち早く気付くのは、観察眼が鋭かったり、周囲の動きや
流れを見る癖や習慣が付いていたり、ふとした人の仕草から思いなど
を察したりすることが出来ることになる。
 
気遣いの出来る人は視野が広かったり、人の話を良く聞いていたりする。
出来ない人は目の前の出来事にだけ意識がいっていたり、中途半端に
話しを聞く癖があったりする。
 
本当に気遣いの出来る人は、気を使っていることに気付かれないような
動きをすることが多い。自分にできることをしているのだからと、程よい
自己満足をしていることも多い。
物事が順調に進み、滞りなく済むように力を尽くせる自分に自信を持つ
ことができるからだ。
 
気遣いのできる人、あまり得意ではない人から、社会は成り立っている。
その中で自分はどちらに居るのか、考えてみるのも良い。
気遣いや気配りは、やろうと心がければやがては身についていくものだ。


*********************************
 
                                    「今日の見通し」
       ~今日の一日を快適に過ごすために~

 食事や飲み物に気を配りたい日。

   Pay attentiong to what you eat and drink.

 

   つい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしやすいから、体調管理を意識すると良い。

   You might overeat or drink, so take care of your health. 

 

**********************************

 
*各種エネルギーワークも随時受付中
お申込・お問合せ:アクセスハートプロジェクト 
 
「今の一言」メッセージカード
自分のエネルギーで、一枚から数枚のカードを引きます。
今の自分の状態を知り、未来へ向けての動きを確かなものにします。
ぜひ、お手元に置いてお役立て下さい。 
 
 




カード 今の一言[本/雑誌] (単行本・ムック) / タマラ憲子
¥3,240
楽天