日傘なくして歩けなかった水曜日。

雨上がりの翌日の
太陽の陽射しの強さったら!!!

遅刻しないように家を出て
小走りに駅に向かったら
電車止まってたのがようやく再開したとこで
ひさしぶりに満員電車。

ヤレヤレと着いた先は
いつものボラ業のとこ。
今回はクッキング企画があり
現役ママさんと楽しく話しながら 
調理&ランチ
若いママが初々しくてよかったw照れ
そんなに変わらないはずなのに←
キラキラ眩しく見えるのは何故?

会が終わってからも
次の会の準備を手伝ったら
あっという間にもう2時間経過‥
いいヒトしかいない集まりは
居心地のよさバツグン。
遠くなったしもういいかなぁと思うのに
来てしまうとまた次も~~ってなっちゃう
フ・シ・ギ


6/19水曜日のランチ&晩ごはん
*      グレ鯛の塩焼き
*      早速春雨サラダ
*      昆布豆
*      ヒイカを塩と胡麻油でソテー
*      酢豚ボール(Oisixの黒酢肉団子で簡単調理)
*      冷凍してあったウチの餃子
☆    高2男子弁
☆    調理実習で作った中華フルコース

帰ってきて休む間もなくゴハン作り。

途中で寄った魚屋さんに
ヒイカが200円くらいだったので
軽いキモチで買ってしまった。
ボイルして酢味噌とかいいなと思いつつ。
でもふと生ホタルイカの時のことを思い出し
下処理を始めたところ…
7~8ハイの目とクチバシと軟骨?を外したとこで
吸盤がくっつくな~とは感じてたけど
よーーーーーーーーーく見たら
イカの体表面の色の粒が動いてるではないですか~~~~
メッチャ焦った汗
途端に作業のペース ガタ落ちダウン
でもイカちゃん動くわけではないので
鮮度がよすぎるせいなので←
頑張って最後までやり遂げ
せっかくなので形を崩さないように
シンプルにソテーして塩のみでいただきました

ヒイカちゃんのおかげで
大事な命をいただいているということ
しみじみ感謝しましたよ。

ごちそうさまでしたーーーー




イカの目がコワイけど…x
さすが"昼網"!