娘ちゃんの最近の様子
最近の娘ちゃんは表情が明るいです。変な踊りも見せてくれます(笑)私の手帳にも新たなネタは追加されていません。とは言え学校に積極的に行きたいかと言えばそんなことはないのですが、まあボチボチで過ごせたら十分です。水泳の授業が3,4時間目にある時は朝から片耳の人工内耳に防水カバー(アクアプラス)をつけて登校し、水泳の授業後に外しに行っています。本人が外せるように練習中ではあるのですが、一度失敗したトラウマがあるのか、あまり積極的にやりたがりません在宅勤務の日はちょうど昼休み中なので私も行こうと思えば行けるのと、学校の様子も気になるので行くようにしています。学校に行って人工内耳を変更しようとしていると男子が2〜3人集まってきて「なにしてるの?」「これ何?」「付けると聞こえるの?」「スゲー」「カッコいいー」と、質問攻めです。男子かわいいですね仏頂面で横に立っている娘ちゃんに笑顔!って伝えたら、2回目はちょっとだけ柔らかい表情になってました。女子は着替えに時間がかかるため、殆ど廊下に出てきていないので、様子は分からないのですが、女子とのトラブル、男子との距離の無さを見るに、本人も希望していますが、やっぱり共学の方がいいよね。と、思ったりしました。塾についても前回の偏差値が14下がったテストの前後は塾に行くことも嫌がっていたりしたのですが、いまは授業の後に「楽しかった」とメッセージが送られてきたりします。他にも「授業あっという間だった」とかとか。何だか前向きです。しかし、家での様子はあまり良くなくてスマホとかタブレットとかの使用時間を半分以下に制限しました。自主性に任せて長めにしていたのですが、まだ早かったです(苦笑)使えなければどうしようもないので、その方が割り切れるのかも?使えるのに使っちゃダメと言われて注意されるよりストレスは無さそうです。振り返りのテストはコースが下がりましたが、偏差値だけ見るとこれまでとほぼ変わらずの4科60でした。得点も凸凹はあまりなくいずれも7〜8割ほど。自宅では基本問題を中心に、宿題にでている難易度高め問題はスキップしてます。限られた時間でやっつけでやってもあまり意味は無いと感じたので、基本をしっかり。ひとまず落ち着いている様子なのでそれが1番嬉しいです。週末全く勉強できないので、塾の授業でしっかり理解してくるんだよとしつこく言い続けていますが、さて。どうなることやら。