浅野川~氾濫から1年
女川と言われるほど、普段は穏やかな川があふれたのは
最近では頻繁に耳にするようになったゲリラ豪雨によるものでした・・・
溢れたのは朝の8時すぎ。
この時間の(たった1時間の)最大雨量が138ミリということで。
かなり異常な数値です。
この日、私ら夫婦はよりにもよって寝坊してて(苦笑)
昨日の雨すごかったなあ、と寝ボケ眼で窓あけたら
川も道路もわからんくなってたです。
我が家は周りより少~しだけ高かったので、床下浸水で終わりました。
でも、近所は本当に大変でした・・・何せ、この泥。
水じゃないんです。どっしり重たい泥が家中庭中を飲みこみました。
まじ、パニックです。
戸からはどんどん泥水が入ってくるし
大事なものを2階に上げなきゃと思うのだけど
いざとなると何していいかわからんですね。
結局うちは洗濯機破損と、冬タイヤが流れてってしまった程度。
他のお宅の被害に比べれば微々たるものでした。
大変なのは後片付けです。
この、泥、ものすごく重くて、1時間もスコップを動かすと
体がボロボロになりました・・・真夏ですしね。たしか今年よりずっと暑かったよなぁ。
これを何日やったのかしら。覚えてない。
親戚の家とかお寺とか、庭が大きいところは大勢のボランティアさんに手伝ってもらい
しばらくは三食、おにぎりやパンなどの配給で生きてましたねー。しみじみ。
まさか、嫁にきてこんな経験するなんて夢にも思わなかった!!!
ひかぞーちゃんの地方とか、愛知の方だとか、今回の山口県の災害。
被害の大きな洪水の話聞くと、どれだけ大変な思いをされたか
少しばかりですが理解できるような、そんな今日この頃でございます・・・。
水害に限らず、今も不自由な生活をされている方がたくさんおられますが
自分もまた、どういう災害に遭遇するかも分からないし
今日は改めて色々な備えを考えなければなと、思いましたです。(`・ω・´)ゞハイ
この水害で思ったのが、町内の連携がすごい力を持ったってことーーー!
普段から密に交流をしていたからこそ、毎日助けあって頑張れたという感じです。
こんなことが、東京などの大都会で起こったら、どうなるんだろう・・・・・・・・・
ホントに、こわいですね。



