こんにちは。

ヨガクラス運営・集客コンサルタントの

小沢たまみです。

右矢印始めての方はこちらをご覧ください「自己紹介」

 

 

アメブロが商用利用できるようになり

サービスの金額も書くことが

できるようになりました。

 

 

詳細はこちらで、あちこちへ

誘導する必要もなくなり

今後使いやすくなるのではないでしょうか。

 

 

逆に多くの人が利用するようになり

検索順位が下がるかも?という

懸念も出ています

 

 

いろんな情報にまどわされずに、

何を誰に発信するか

 

軸がぶれていなければ

情報に振り回されなくても

よいですね。

 

 

良く、日記のようなブログに

なってる方をみかけます。

 

個人日記ブログなら問題ないです。

 

もしビジネスとして利用したいなら

プライベートばかりの日記ブログは

お客様には必要がない情報です。

もしかして大ファンの方なら別ですが。

 

 

芸能人のプライベートは

気になりますね。

何を食べて、どこ行って

何を買ったのかや洋服や化粧品など

気になりますが、

一般人の日常を毎日知りたい人は

残念ながらほぼいないです。

 

 

読んで役に立つ情報だから

クラスを受けてみたいと思うし、

信頼残高が貯まっていき

他の方もみてくれます。

 

ブログは信頼残高を貯めるために

利用しているのです。

 

告知もありますが、メインではないです。

(上下に情報は出しておいて、気になる人は

押してくれるようにはしますが、告知を全面に記事で

出すのは、企画時と直前に数回などではないでしょうか。)

 

 

イメージですが、

お役立ち情報 8

告知 1

プライベート 1

くらいの割合でしょうか。

(お役立ち情報に

お客様の変化や声も

入っています。)

 

人によってはプライベート全面で

キャラ作りしている方もしますし、

冒頭にプライベートの出来事を書いて

そこからビジネスに転換している人も

います。

 

逆に一切プライベートは謎の人もいます。

 

 

それぞれのビジネスの段階や考え方にも

よるのですが、ターゲットとするお客様に

届く内容でないといけないのは共通です。

 

 

たまには、どんな人かわからないと

受けに行くのも怖いので

プライベートは

ちらちらとは出したほうが親近感は

わきますね~ 

クラスの時に話題にもなったりすることあります。

 

そればかりではもったいないです。

 

本来の目的は

読んで役立つ情報で

信頼を作っていく

 

そして告知したときに

この人のクラスや教室なら

行きたい~と思ってもらえること

 

あなたのブログはどうでしょうか?

 

SNSの役割はまた違うので、別の日で

書きますね。

 

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