ノコギリクワガタのアゴ | タマオのエギング事務所!!!

タマオのエギング事務所!!!

2010、2011、2012 
XESTAフィールドモニター


  業務内容:エギング ショアジギング、登山

平日はスーツ姿のサラリーマン
休日はエギンガーかアルピニスト?

朝のウォーキング中に発見!


都内にもノコギリクワガタがいました。


しかしね~アゴか惜しい。
もう少しサイズが大きければ
水牛型のアゴだっただろうに。


このアゴが小さいタイプの
ノコギリクワガタについては
オイラが小学生の頃
友達の間で意見が分かれていました。

①ノコギリクワガタではなく別のクワガタ。

②ノコギリクワガタだが、幼虫の時に栄養状態が悪く小型(アゴが小さい)になった。

おいらは②の考えでしたが
当時、それを証明することは出来ず。

今はネットで調べたら②が出てくるので、
②なんでしょう。
どなたかが証明されたのかな?

赤いボディも個体差がありますね。

話は変わりますが
今年はナラ枯れが目立つなあ~
皆さんの地域はどうですか?

では、
スラマッジャラン!