ニューヨークで買い付けた華やかエレガントな生地でつくるバッグブランド Tamao Yugeの弓削珠緒です。


image



お祭りが終わったあとの寂しいけど満足な夜です。。。


お陰様で大盛況でした。たくさん用意したバッグも完売の生地も出ましたし、多くの方にお買い上げ頂き、感謝と幸せな気持ちでいっぱいです。



みなさん、【クロージング】って言葉ご存じですか?


私、実はあの松原靖樹さんのビジネスコース修了しております。


そこで初めて知ったことや言葉っていろいろあります。なんせ、結婚前後に数年間は働いていましたが、その後は数十年基本専業主婦でしたから。ハンドメイド作家はあくまでも趣味の延長。お小遣い稼ぎしてるだけと自分に言い聞かせていました。ビジネスのことなんてなーんも知らなかったし、そんなこととは縁がない人生だと思っていました。



でもね、なにか腑に落ちない感じはいつもしていました。自分ってこんなもんなんかな?このままおばあさんになるんかな。。。って。。。何かやりたいことがあるはずなんだけどな。。。と。

そんな時にビジネスコースを知り、無鉄砲にもノーアイデアで参加してしまった私。とにかく心を揺さぶられ、それから1年間は色々と悩みながらも、自分のことを信じることができるようにと心を整えていきました。


ブランドコンセプトや実践的な事はマツドアケミさんの【雑貨の仕事塾】で勉強しました。そして、マツドさんから昨年末の阪急百貨店でのセレクトショップでたくさんのバッグを置いて頂くというチャンスを頂き、その期待に応えることができたころから、どんどん物事がうまく運び出しました。



私が【楽しそう】で【幸せそう】だから、バッグもそうっていうのもあるんですけど、直接的な事で言えば、さらっと【イベント見に来てね】とか【お似合いだからおすすめします】とか言えるようになったのは大きいと思います。自分のバッグに自信があるからこそ言えるんだけど。


こういうのを【クロージング】と言います。よね???今まで、恥ずかしくて言えなかったけど、、他の人のものなら奨められたけど、自分のものだと途端に言えなくなってたけど。。。


でも、自分が作ったものがすばらしいと自分で思わなくて、誰がいいね!って言ってくれますか?


まず自分自身を認めてみたら、自分の作るものに自信が持てる。


それってとても大切。【クロージング】は言い続けて練習するのがいいそうです。

私も今回しつこいくらい言い続けました。



私のバッグは軽いんです。みなさん驚かれます。機能性もあるので、とっても使いやすいように計算されてるんです。生地はNYまで買いに行ってます。そこでしか見つけられないから。革の質や色合いもトータルでこだわりまくっています。リボンコサージュは好きな色を選んでもらえます。(店頭販売のみ)持ってたら、「それどこで買ったの?」って言われるんです。


他に何があるかな。。。みなさん、教えてください。。。


今週末は東京のイベントに参加します。バッグも発送済み。新作を作れるかどうかは微妙ですが、せめてサンプルは持っていきたいので、明日から、またお仕事がんばりますね!!


image





【東京・池袋】セレクトアクセサリーカフェ東京 7/5(土)開催


image