9/1〜2は4年ぶりに帰省していました

初日は両親の墓参→旧友たちに会って

翌日はひとりで観光とランチ

盛岡駅に戻るためにバス停に行ったところ

目の前の建物に見覚えがありました


約34年前…高校2年生の春休みに
県の代表で海外派遣に参加しました

第一次選考は書類審査で

夏に課題作文と学校からの推薦状を提出して

通過者のみ秋に第二次選考に進みます


第二次選考では日本語と英語の面接をして

20校20人(男子10・女10)が選ばれましたが

面接会場で雑談した何人かや

帰路が一緒だった子との再会は叶いませんでした

(選考倍率は男子2or3倍、女子は8倍と聞いています)


私の記憶がたしかならば

岩手県公会堂が面接会場だったはず…

一昨日に会った旧友2人はそのメンバーで

帰宅後に公会堂の写真を2人にLINEしたところ

やはり私の記憶は合っていました!


渡航前に2〜3回盛岡で研修を受けたり

渡航後も前半と後半は全員で観光したり

宿が一緒のときは

男女関係なく夜遅くまで

いろんなことを語りあいました


あの日あの時あの場所で

第二次選考に受からなければ

今日まで続く仲間たちとの出会いも

数えきれない貴重な経験もなかった…

17歳の春休みはまさにプライスレス!!



ここが私の(私たちの)アナザースカイだね

とLINEを送ったら

2人ともすぐに同意のスタンプを返してくれました

こうしていまなおご縁が続いていることが

たまらなく嬉しいです