アラフィフ(いやアラカン?)

留学生、星読み、ナチュロパス、

そして物書きの玉乃わいんです。

占星術、メルボルンのいろいろ、

国際恋愛について書いています。

 

自己紹介はこちら

現在56歳にして初めての一人旅で

世界一周を敢行中。
最新情報はインスタでお届けしています。

image

***************

前々からそうではないか?

と思っていたのですが。

先日娘のしぇりーと

ナイスなパブに行って

念願の骨髄パイを食べた時。

 

 

トイレに行ったんです。

トイレは地下にあって

地下にはトイレ以外はない。

男女分かれていて

きれいに掃除されていて安心。

 

しかし。

用を足して出ようとすると

ドアが開かない!

そういえば入るときに

鍵が閉めにくくて

力を入れてしっかり閉めたのでした。

 

そして今開かない。

そう思ったとたん、

心臓がものすごい速さで

脈打ち始め

頭に血が上りました。

 

ドアノブをガチャガチャ。

普段トイレに携帯を持って行く

しぇりーに

「汚いよ」と注意していましたが

どうして持ってこなかったんだろう?

携帯があれば連絡ができた。

ここは地下。

叫んでも誰にも聞こえない。

心臓はさらにバクバク。

 

もちろん冷静な頭では

しばらくすれば

絶対に誰かが来る

(トイレだから)。

そして私が何分経っても

戻らなければしぇりーが

不審に思ってやってくる。

 

それは分かっているんです。

でもこの狭い空間に

一分もいられない!

いられない!

という何でしょうねー

感情というか恐怖に支配され

一秒もじっとしていられないんです。

これが恐怖症なんでしょうね。

考えてみればおなか壊したりしたら

30分くらいトイレにこもるのは

平気なのに。

そして今のトイレが

上にも下にもすき間が無くて

思いっきり密閉されている感じも

恐怖を倍増させます。

ドアを両手で思いっきり

バンバンバンバン叩きました。

そして大声で「Open it! Open it!」と。

 

でも誰も来ない。

冷や汗、そして

何とも言えないものすごく

嫌な気持ち。

今すぐここを出なければ

死んでしまうような不快感。

 

「落ち着け、落ち着け」と

自分に言い聞かせ、

ドアノブを何度も回して押したところで

外に出られました。

 

誰も助けには来ていなかった。

パブはがやがやしているし

地下の叫びは

届かなかったと思われる…

 

青ざめてしぇりーのところに

戻った私はまだ手が震えていました。

 

私は飛行機がとても怖くて、

海外に行く時には

2週間くらい前から

憂鬱になるんですよね。

でも今回はファーストクラスに

乗ってきたので

結構大丈夫だった。

いろいろ理由はあるけど

やっぱり空間が広いのが

大きな理由だったかも。

 

そして私は2シートの車の

後部座席に乗れない。

乗った途端息苦しくなる…

 

そうだ、私は閉所恐怖症だったんだ。

 

気づいちゃったら

余計に怖くなってきて。

 

昨日宿泊しているエアビーを移って

ホームステイ型(ホストと同居)に

なったんだけど。

ホストが夜になっても

戻っていない中

トイレに行ってまた開かないっ

という事態になりました。

家の中だし携帯もっていないし

またあの時の恐怖が。

ホストは男性で

夜遅くまで飲んだり

あるいは帰ってこないかもしれない。

この時もノブをいろいろ

回したり押したりしているうちに

開いたけど…

 

それ以来、たとえホストが

いようがいまいが、

トイレのドアを閉めずに

手で押さえて入っています。

(トイレは私専用)。

 

イギリスは建物が古いので

本当に閉じ込められることも

あるのかもだけど、

ノブの回し方に

コツがあるのかもしれません。

でも一人で試す勇気がない。

 

これを書いていてもまだ

手が震えて来ちゃう。

恐怖症、ヒプノセラピーなどで

治療できた例もあるそうですが、

今後どうしよう…。

image

イギリスの建物は古い。

そしてチャイナタウンは

世界中にある。

 

 

鑑定書つき占星術セッション
(オンライン)

-鑑定1時間100ドル(10,000円)

お申込みはこちらからどうぞ

 

女道セッション 

-女性としての人生を楽しみきるための、じっくりお話を伺いながら占星術やタロットも使ったコンサル。占いに限らずナチュロパスとして自然療法のアドバイス、ヒプノセラピーもご希望に応じてご提供する対面セッション。場所:メルボルン
2時間250ドル

ご予約はこちらからどうぞ

星読みのインスタはこちら

image