先日チャイニーズがたくさん集まる

ホームパーティに呼んでもらいました。

image

メルボルンに来て6年弱、

それまで中国語通訳を生業にしていた

にも拘わらず

すっかり中国語を話さなくなっていたので

とても良い機会に恵まれました。

 

町でも中国語を話そうと思えば

確かに機会はあるんだけど。

 

メルボルンには中国人がたくさんいて

中には「暴発戸」(成金)の

「富二代」(2世)も多く

彼らの傍若無人な感じを見ていると

だんだん中国語を話すのが

嫌になった、というのが本音。

ただでさえ外見から

中国人に間違われるのに。

 

しかしそのパーティに集まった

中国人たちは

みな賢く、努力家で

移民一世であるため

苦労も半端なくしていました。

 

そうなんだよね。

私も中国に長くいた時に

知り合った中国人のほとんどは

聡明で、努力家で、

そしてやはり商才のある人たちばかりだった。

 

こっちに来て

すっかりレイシスト的な

見方が板についちゃっていました。

 

話は戻りますがそのパーティで

話した若いパパ。

中国の名門大学を出て

しばらく上海で働き

その後メルボルンにやってきたそうです。

 

来た当初のIELTS(英語の試験)は5.0。

その後約2年で8.0まで上げたのです!

 

IELTSはポイントを1個上げるのも

相当難しいと言われている試験。

それを3上げたってすごいです。

しかもわずか2年。

 

「中国人はなんでも丸暗記する

って聞いたけどそうしたの?」

と聞くと

「いや、それよりも

単語を徹底的に覚えました。

書いて覚えました」。

それから英語で書かれた文法書

(練習問題つき)が

非常に役立ったそうで

私にもその本を勧めてくれました。

 

希望がでるなあ。

 

2014年に受けたIELTSのスコア

5.5だった私。

もう7を取れることはないだろうと

勝手に決めていました。

「1上げるのも難しい」と聞いていたから。

 

でも現に3上げた人がいる。

もちろん年齢もあるけど

私の尊敬する野口先生は

「語学の勉強に年齢は全く関係ない」と

その著書「超独学法」で言っています。

 

18日に「女道流ビジネス勉強会」を

しますが

そのためにいろいろな教材を

復習していると

一人残らず「努力している」ことを

痛感しました。

 

商才があるから

とか

カリスマ性があるから

とか

流行のセンスがあるから

とか

いろいろ言われますが、

その前にみんな

びっくりするくらい努力しています。

 

まず努力してみて、

「できなかったなあ」なら

それはそれで。

 

昔王貞治選手(当時)が

言ったそうですね。

「努力に勝る天才はなし」。

イチローも努力の人だし。

 

 

「女道」流ビジネス勉強会 参加者募集中

場所:メルボルン Gardenvale

日時:2020年1月18日(土曜日)

午後1時スタート

ご参加費:30ドル

募集人数:スペースの関係で6名様までとさせていただきます。

残り枠2名様です

お申込みはこちらからどうぞ

 

 

オンラインサロン「女道」 入会キャンペーン中!

私、玉乃わいんが主催するオンラインサロン「女道」は

女性限定サロンです。

占星術のお話はもちろん、エネルギーの法則、性の話、

パートナーシップ、

ビジネスなどのトピックを中心に

オンナを100パーセント楽しむ方法を

皆さんで一緒に考えていきます。

私の個人セッション優待つき。

誰かの経験が誰かの役に立つ

皆さんが何かのプロです!知ってますよね?

 

年末までお申込みの方は月額550円でご参加いただけます。

入会金は無料です!

解約はいつでもできます。

お申込みはこちらです

FBグループにメンバーリクエストをください

 

 

占星術個人セッション

メール鑑定、対面鑑定、スカイプ鑑定行っています。
メール鑑定には、生まれた時に手にしていた人生の青写真を読む「星と魂の計画書」と、

これから1年の運気を読む「あなただけの星運航表」。

海外在住の方や、その予定のある方に大好評の「リロケーション」がございます。

詳細はこちら 

対面セッションは、対面・スカイプのどちらかをご選択いただけます。どんな性質をもっているのか、何を悦びとするのか、どこを目指しているのか、など生まれながらにもった人生の青写真を読むこと、お仕事・恋愛・健康・人生に関すること、これからのエネルギーの流れ、もちろん相性など、お知りになりたいことを時間の許す限り徹底鑑定します(1万円or100ドル/1時間)。

詳細はこちらをどうぞ