今年は地区の役員やお宮の役をしてるせいか、なかなか自由になる時間がありませんが、とりあえずは月に一度は釣りに行けてます。

11月19日はWFGの地区予選を兼ねた競友会の月例会に誘ってもらい、横島7番で竿を出しました。

右側の釣座からのスタートでしたが釣れるのはオオモンハタばかり。

場所を交代してからは沈み瀬付近を重点的に狙い、バリの猛攻に悩まされながらもどうにか30センチクラスを2枚キープできました。

潮の流れが変わりはじめあたりが少なくなってきた頃に重量感のある引き、48センチの自己記録更新のクロでした。 


検量の結果、僅か数ミリ差で優勝しちゃいました。

更に藤井くんからの協賛の浮きまで頂き、とても嬉しい一日になりました。



そして12月3日は楽しみにしてたトーナメントクラブの磯釣り講座でした。
受付で横島一番を選択し、午前の講師は木村真也さんでした。
撒き餌作りから潮の見方等解りやすく説明してもらい、目の前でほぼ一投一匹実釣されました。



午後の部の講師は田中修司さんで、こちらも撒き餌作りから仕掛け作り等、とても勉強になる事ばかり。
実釣でもほぼ一投一匹釣られてました。


名手の方々の竿曲げのシーンを間近で見れて感動でした。
私の実釣での釣果は35センチクラスを午前の部に一枚、午後の部で一枚でした。


名手の方々の釣りを間近で見れ、沢山の事を学べて、とても有意義な一日になりました。
お世話になったトーナメントクラブの皆様、ありがとうございました。