鳥屋岳からの~花探索! | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

前後しますが

5/1 宮崎県の

鳥屋岳

に行って来ました

鳥屋岳は希少植物の宝庫

盗掘などから守る為

通常は入山禁止ですが

クマガイソウが咲く

この時季特別公開されます

 

エビネラン

数十年前のエビネブームの時

かなりの盗掘被害があったとか

 

ハナイカダ(雌花)

 

ヒトヨシテンナンショウ

 

宮崎の天然記念物

クマガイソウ

(熊谷草)

山の中腹に群生します

 

今年は3月以降の長雨で雨

開花の時期は

極端に短かったとか

 

花は殆ど終わっていて

群生する光景は見られませんでした😥

 

シュンラン

 

ウワミズザクラ

 

鳥屋岳山頂に到着

 

山頂の展望台から

阿蘇の山々

 

カノコソウ

 

鳥屋岳から下山後

車で移動して

花探索をしてきました

本日のミッションは

サバノオ・ヤマトグサ・フタバアオイ

を見つける事

下矢印

ヒメレンゲ

渓流沿いに咲いてます

 

オウギカズラ

 

ラショウモンカズラ

 

サバノオ(鯖ノ尾)

ミッション1

九州の山にしか咲かない

サバノオは昔は良く見かけてましたが

最近は見る事が少なくなりました

 

花後の袋果がサバの尾に見えることから

サバノオと名が付いたそうです

 

コケイラン

 

とっても地味なお花

ヤマトグサ(大和草)

ミッション2

日本固有種で牧野富太郎氏が

高知県で発見したそうです

 

初めて見るヤマトグサは

雄蕊の房が風にユラユラと

そよぐ姿が印象的でした音符

 

やっと見つけた

フタバアオイ

ミッション3

これも初めて見る花

花は俯くように咲いてましたラブラブ

 

ピンボケですが

「三つ葉葵」のモデルになった葉

通常2枚付けるので

フタバアオイと言う

 

リボン リボン リボン

目撃情報を元に

山仲間と三人で

 2時間程ウロウロあしあとあしあと

小さな花ばかりなので

探すのに苦労しましたが

 ミッションコンプリート🎉

見つける事が出来ました~

\(^o^)/