六甲西半縦走③ 菊水山~再度山 | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

今日は昨日ゴールした

鵯越駅をスタート地点とし

菊水山・鍋割山・再度山

~新神戸駅まで歩きますあしあと

 

鵯越駅前でバスを降り

鵯越駅へ

鵯越駅をスタートして

登山道へ

 

渓流沿いの林道を歩きます

 

 

急な階段があったり

 

岩場があったり

 

昨日歩いた山々を

感慨深く眺める

 

アンテナ塔が建つ

菊水山山頂に到着

 

菊水山

三等三角点 点名:下谷上

標高:458.8m

 

下りは足元が悪いので

注意要注意

 

菊水山と鍋蓋山を繋ぐ

天王吊橋

下を走る国道428号線(有馬街道)

全山縦走の登山者が

この国道を渡らなくて済むように

天王吊橋が架けられました

 

鍋蓋山への取付き

結構な急斜面で

石が落ちてきそうで怖いゲッソリ

 

 

何人ものトレランの人に

追い抜かれました

 

鍋蓋山山頂

 

四等三角点 点名:鍋蓋山

標高:486.14m

 

手前に見えるのは

先程登った菊水山

 

テーブルとイスがあったので

早めのランチ

 

神戸駅のパン屋さんで買った

ソーセージパンと

ほうれん草のスープ

 

再度公園に向けて下山

 

途中の岩場から

ポートタワー

にズームイン

 

修法ヶ原池

再度公園の池の畔で

しばしコーヒーブレイクコーヒー

 

ロープが無くても

登れます

 

再度山山頂

「吉田類の日本百低山」

という番組にも登場しましたね

 

自撮りしようとしたら

カップルが登ってきたので

止めました😅

 

再度山山頂からの眺め

 

天狗岩

下りは反対側へ

 

大龍寺奥之院

大師像

 

ヤマネコノメ

 

市ヶ原

子供たちが

川遊びをしてます

 

布引貯水池と

五本松堰てい

 

この辺りから観光客がちらほら

しかも欧米人が多い

 

布引雄滝

 

夫婦滝

 

フッキソウ

 

布引水路橋(砂子橋)

 

ホテルに帰って

新神戸駅で買った駅弁で

1人打ち上げ生ビール

 

風呂上がりに足を見てみると

親指と母指の接する所に

水ぶくれが出来てました

 

時間:5:45(休憩含む)距離:11.1㎞ 累積高低差:上り808m/下り951m

 

今日は鵯越駅~新神戸駅迄

3つのピークを踏んで来ました

体力的には摩耶山まで

行っても良かった気がしますが

足の親指が痛くて早めに切り上げました

 

今回の反省点

六甲縦走の特徴として

階段・町中・舗装道路

を歩く事が多いので

クッション性のある靴が良かった

勿論グリップ力も必要ですけどね

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

最終日は花散策

につづきます