六甲西半縦走② 須磨アルプス | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

高倉山から下山して

住宅地の中をテクテクあしあと

歩いてきました

 

高倉台登山口

ここから栂尾山に取付きます

 

先の見えない階段 滝汗

 

写真を撮る振りして

何度も休憩します😛

 

348段 登り切りました~

 

花崗岩が風化してできた

真砂の登山道

 

やがて岩が出てきました

 

栂尾山頂

標高274m

 

少し下って

また登り

 

横尾山頂

 

二等三角点 点名:須磨

標高312m

 

本日のハイライト

須磨アルプスキラキラ

 

 

前を行く二人は

トレラン風

 

 

振り返ると すれ違う時

声を掛けてくれた若いカップルが

手を振ってくれましたバイバイ

 

馬ノ背の核心部

 

馬ノ背を渡り切って

振り返ります

 

楽しみにしていた

岩稜帯はあっけなく終わり

ちょっと物足りない感じ

 

何度も振り返ってしまう

もう少し歩きたかった

 

東山山頂

 

東山山頂から

須磨アルプス全景

カッコいいですねイエローハーツ

 

東山山頂で海を眺めながら

早めのランチおにぎり

 

 

リュウキンカ

 

東山から下山した後

住宅街を歩いてきました

登山靴での舗装道路歩きは辛いえーん

 

山の麓にある小さな公園

いのししイノシシが怖いけど

フェンスに沿って

薄暗い山の中に突入しますダッシュ

 

石段を上って

 

高取山西峰

三等三角点 点名:高取山 標高312.8m

 

この階段を上りきると

さらに上に行く階段があり

その先が山頂です

 

高取山山頂

山頂の碑はひっそりと

隠れるようにありました

 

高取神社

 

高取神社前からの展望

 

お行儀の良い

(=^・^=)

 

月見茶屋も閉まってます

 

茶屋の傍には

猫ちゃんが多いです猫

 

本日のゴ~ルびっくりマーク

神戸電鉄鵯越駅

高取山から下山してからの

舗装道路歩きが兎に角長くあし

靴底の硬い登山靴を履いて来たので

足の裏や親指がヒリヒリピリピリ

 

時間:6:15(休憩含む)距離:11.8㎞ 累積高低差:上り1034m/下り916m

 

9つのピークを踏んできました

標高300m前後の低山ばかりですが

アップダウンの繰り返しで

累積高低差は結構ありました

 

全山縦走の場合は

富士山に匹敵するほどの

高低差があるそうですよ

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

六甲西半縦走③

菊水山~再度山

に続きます