寒波襲来 これは行くっきゃない! | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

寒波襲来

何時もの散歩道から見る

雪の結晶阿蘇山は雪で真っ白雪の結晶

これは行くっきゃない!

 

と言う事で阿蘇に

やってまいりました

先ずは草千里を横切ってあしあと

 

樹氷が綺麗キラキラ

 

火口縁から取付く

今日も反時計回り

 

この雪山のワクワク感は何だろう音符

 

右手に見えるのは

南外輪山と俵山

 

踏み跡がありますね

先客あり

 

前方に御竈山

 

踏み跡が増えてる

何故? 不思議

 

山頂はガスってます

 

時折陽が射して

 

あっガスが取れた

 

振り返れば草千里の向こうに

杵島岳

 

 

此処から足下が少し悪くなる

 

 

熊本地震の爪痕

左側が切れ落ちてます

 

振り返って

草千里

 

左側は要注意だけど

ロープが張ってあるので大丈夫

 

烏帽子岳

山頂に到着チョキ

 

御竈山方面の展望

 

山頂にはソロの男性が居ましたが

「こんにちは」と挨拶しても知らんふりムカムカ

荷物も3か所位にバラバラに置いて

山頂標識を撮るのにもザックが邪魔で一苦労

それでもザックをどけようとはせずムカムカ

狭い山頂を占領してました

世の中には色んな人がいるもんだ

 

気分が悪いので即下山ダッシュ

 

中岳を前方に見て下山します

 

中岳の噴煙が凄い!

1月23日

注意噴火警戒レベルが

1⇒2に引き上げられました

 

草千里に下りて来て

 

杵島岳方面へ

 

誰かが作った雪だるま

 

 

何時ものお気に入りの

場所でランチ休憩

 

山スプーン

フォローさせていただいてる

ブロガーさんにオーダーして

作ってもらいましたラブラブ

 

ぜんざいを作って

 

お湯を沸かして

 

ぜんざい(お餅3個)

コーヒーコーヒー淹れて

やきそばパン

質素なランチですね😅

 

阿蘇中岳

モクモク滝汗

相変わらず噴いてます

 

ランチの後

烏帽子岳や中岳が

良く見えるピークに登ってきました

 

カメラ自撮り

表情が硬いです

 

 

東側から見た

杵島岳

 

アセビ

もう花芽が出てます

 

草千里の駐車場からの風景

今は火口見物が出来ないので

草千里の縁から中岳を眺める観光客

 

夏は欧米の観光客が多かったのに

今日は中国の観光客が多かった

 

阿蘇高岳と中岳の噴煙

バスで阿蘇駅まで下りて来て

 

阿蘇駅に隣接する道の駅から

根子岳

 

道の駅で時間調整して

熊本行のバスで帰りましたバイバイ

 

雪山に行けるチャンスは

あまり無いので

寒波が来た後の

晴れの日は貴重スター

 

思い切って来てみて

ヨカッタチョキ