恐るべし線状降水帯! | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

雨 雨 雨 雨 雨

線状降水帯

昨夜から今日の昼前まで

熊本県に

線状降水帯が発生し

恐怖を覚えるような豪雨 滝汗

雷雷も酷かったですよ

 

その雷の影響なのか

職場の電気系統がやられ

PCも使えないので

今日はお休みしました

 

昼過ぎ雨も止んだので

散歩がてら江津湖の様子を

見に行って来ました

何時もの江津湖公園

ランニング散歩コースは

完全に水没していました

 

昼までの豪雨が嘘のように

青空も見えてきました

 

プールの様になった公園で

子供が遊んでました

 

もともと この公園は

遊水池として作られたので

 機能を果たしたという事ですが・・

 

反対側の田園地帯も

水没していて

何処が田んぼか、道路か

分からない位

 

折角田植えが終わったのに

水が引いた後

稲はどうなるんでしょう?

 

道路も水没して

此処迄来た車が

Uターンして行きました

 

子供たちも先に行けず困惑

 

アンダーパスってやつですね

 

今夜からまた

雨が降り出すそうです

 

人間は自然の前では無力ですが

備えだけはしておきたいですね

 

傘 傘 傘 傘 傘

 

これ以上

大きな災害が起きない様に

願うばかりです