アスワンからは船でクルーズをしてナイル川を南下します。

 

小舟から客船に乗り換えます。

 

客船は、私たちのツアーの貸切の船で、ここで食事や宿泊もできます。

こちらは船内の共用スペース

 

食事はこんな感じです。

 

デッキはこんな感じ。

天井は籐で編んだようなもので、雨が降らないからこれで十分なんですよね〜。

日差しはキツイです。

 

客室の廊下はこんな感じ。

 

 

古い写真が飾ってあって、レトロな感じが、まるでアガサクリスティーの「ナイルに死す」の世界のようだ〜!!と一人で興奮してましたイヒ

 

 

途中で停泊しながらルクソールまで向かいます。

 

川幅は広いです。4〜5階建ての大型客船も通ってました。

 

閘門(こうもん)という水位を調節するところも通りました。

 

 

そして停泊したところで「ここで泳げるよ〜」と教えてもらってナイル川で浮かぶ我々。

 

アスワンダムから下流にはワニはいないそうです。

だから安心して泳げます浮き輪

 

去年から恒例になった流れに身を委ねるの図

う〜ん、なんだかアイスの棒のようで、なかなかリラックスしてないのがわかりますあせる

 

ナイル川の流れは結構急なので、浮かんでたらあっという間に下流に持っていかれます。

 

この辺りのナイル川はとても綺麗で、冷たくて気持ちよかったです。

 

続きます。