昨日は定休日、5人の博学に連れられて

季節ごとに「花」を肴に都内のいいと

ころを散策する会に出かけました

御徒町駅集合、湯島天神を目指す

寄席や昭和の匂いのする良心的な酒場

そして「デリー」講師の先生曰く、

「東京で一番美味い」

緩やかな階段から湯島天満宮に参詣

結構な人出でした

合格祈願の絵馬は鈴鳴りでした

盆栽もありましたし、猿回しも!

参詣記念に甘酒をいただきます

熱い甘酒300円なり

同行者のNikon小型カメラ 気になる

KeyMission 80 

不忍池を目指す途中のパン屋さん

レーズンパンのみで40有余年と!

確かに美味しいものだった

前々回は夏でこの案内図の上半分を

巡った

不忍池で見かけた「珍しい情景」!

こんな情景日本では珍しい

老齢のご婦人の手に群がるスズメたち

手に停まれないスズメはホバリングで

席が空くのを待っている

スズメはなかなかの飛行巧者だ

結構なものを拝見できたので弁天堂で

お礼をして

アメ横の地下の怪しい商店を視察

その後、ガード下のとある居酒屋で

見つけたドブロクにありつく美味い!

美術の教授から地学の先生への贈り物

1850年製造のステレオ・グラス

木製で丁寧な作り

当時の上流階級の写真の楽しみ方の

ひとつで、ものが立体的に見える

私が見ているのは女性の裸体だ!

単なる楽しみ方の他の利用方法も

説明頂いた、なるほど!ガッテン!

軍事的にも利用できるのだね。

念のため、裸体の女性は石像

愉しい一日でした

次回計画は初夏に