Protest against Russia's invasion of Ukraine

今日、東京のウクライナ大使館に義援金を渡しに出かけた。 

ロシアのウクライナ侵略は自由と民主主義への最大の脅威で

あると確信します。

声を上げてロシアに抗議し、なにか出来る行動をしましょう。

 

廣木道心氏より昨年11月に福島で開催された交流セミナーの動画アドレス情報をいただきましたのでご紹介します。

 

☆YouTube紹介情報
昨年交流させて頂いた極真カラテ門馬道場での指導風景の一部が門馬道場のYoutubeチャンネルにて紹介されています。
普段、極真空手の稽古で身体を鍛えておられるので、力も強く、集中力も高い方ばかりでした。
ご興味のある方は是非ご視聴とチャンネル登録の程、よろしくお願い致します。

極真カラテ門馬道場チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=yJ1FBD6SQWk
 

今宵、武州一の野川染色工業(株)の工場が紹介された。

剣道着と特製作務衣の紹介です。藍染作務衣の製造の難しさが紹介されている。

糸から染めて藍染の布を織り縫製して作務衣、剣道着などの本物、貴重な藍染製品を製造できる最後の工房です。

3月1日に再放送があります。

藍染の良いものを長く使いたい方、ぜひご覧ください。

 

イッピン・選

「丈夫に また華やかに~埼玉 藍染め~」

初回放送日: 2022年2月25日

伝統的な藍染めの工房が残る埼玉県。剣道着を作ってきた技法を生かした作務衣や、華やかな後染めのワンピースなど、丈夫で着心地のいい普段着を作り出す若手の工夫に迫る。

 

埼玉県にはかつて、藍染めの工房が200軒あったといわれる。藍は染めた糸を強くする効果があるため、野良着や剣道着など、丈夫さが求められるものに多く使われてきた。現在も伝統的な藍染めが続けられており、実用的な作務衣を作る工房が現れてきた。また意欲的な職人の手になる、後染めの技法を効果的に用いたワンピースが人気を呼んでいる。丈夫で、着心地のいい普段着に、藍染めの技を生かそうとする職人たちの工夫に迫る。

3月1日(火)午後0:00ほか 放送予定へ 

 

■番組のページ

https://www.nhk.jp/p/ippin/ts/32MZQ6MXV8/episode/te/WL4G6MRKJY/

 

野川染色工業(株)

URL http://www.nogawasenshoku.com

Instagram @nogawasenshoku

週末のセミナー、取材が終わり、帰阪の前に立ち寄って

いただいた。お仲間も3名同席して5時前まで楽しい茶話会

を致しました。差し入れいただいた大阪の通天閣チョコに

新・空手道藍原氏の沖縄土産のちんすこうなど。

廣木さんは新・空手道をわざわざ 当店でお買い上げのために

寄っていただいてます。お仲間の一人も同様でありがたいことです。

廣木道心さんのポーズ藍原さんに敬意を評して!

毎回笑い、泣きで大人気活躍のカーリング日本女子チーム、新聞テレビ欄に面白い記述があった。(赤囲い)

 

明日の活躍がなんとも楽しみです。