2013年04月21日(日曜日)  「安岡正篤・一日一言より」
【【愚忠愚孝を尽くす】】
「我々に今大切なことは、
 何と言われようが愚忠愚孝(ぐちゅうぐこう)
 を尽くすことだ。
 道を学んだ者として甘んじて愚にならねばならぬ。
 おそらく世間には新たな局面に、
 巧みに投じて時を得顔に跳(は)ね廻(まわ)る
 奸人(かんじん)詐人
 いわゆる利口者が輩出するであろう」
``````````````````````````````````````````````
$たまとき-エビチャーハン

季節外れの寒い日が続き風邪を引きそうな感じがします。
気を引き締めて暖かくしてやり過ごさなくてはいけません。
そんな日は暖かい飲み物としっかりとご飯を腹におさめると
何とかなります。今日はタイ米のエビチャーハン。
今日はいまや珍味とも云える鰻の佃煮をいただきました。
酒の肴にお茶漬けのともにありがたいです。